投稿日;

気温 ~ 朝 : 16.1℃  昼 : 20.0℃  夕 : 18.7℃

日中は晴れて青空が広がった今日の美ヶ原でしたが、日の出の頃は雲に包まれており、辺りは真っ白でした。

最近は雲海の発生が多かったのですが、今朝は王ヶ頭がすっぽり雲海に包まれている、そんな感じでした。

さてさて、今日の最高気温は20℃。暑いという人もいれば、涼しいという人もおります。

まだ夏だと言ってみたり、もう秋ですねと言ってみたり。

感じ方もひとそれぞれ、そんな季節の境目を過ごしております。

ただ一つ確実なのは、今の美ヶ原は最高に気持ちいい ! ということですね。

 

雲の中からの脱出

7時30分、包まれていた雲の中から王ヶ頭が脱出する瞬間です。

刻々と変る景色を次々に撮影していた中から、3枚選んで掲載致します。

 

 

 

ファインダーを覗いていても太陽は眩しく、しばらくすると目をそらしたくなるほどです。

写真はできる限りリアルな明るさとイメージに撮っています。

今朝の美ヶ原を疑義体験していただけたら幸いです。

 

青空の広がるお昼頃の様子

 

11時23分、高原のそれほど高くない空に沢山の綿雲が浮かんでいました。

 

外の展望テラスから撮影したいつものショット。

露天風呂から見える景色のシミュレーションです。

 

穏やかな高原が広がっています。八ヶ岳は雲の中です。

 

平日でしたので、日帰りで訪れるお客様も少なめでした。

 

山頂方面に行ってみます。

 

おっ ! これはまさしくドーナツ雲。

私にはポン・デ・リングに見えましたが、フレンチクルーラーだというひとも。

綿わたなので、フレンチウーラーでもいいですね。( ご存じですか ? )

 

ポン・デ・リングと王ヶ鼻を一緒に収めるべく、ダッシュしましたが、間に合いませんでした。

雲の賞味期限はドーナツよりも短し。今日の教訓です。

 

とは言え、いい一日じゃないですか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

明日30日の深夜から31日の朝にかけては満月、スーパーブルームーンですね。

明日星のテラスに掲示する星空情報の号外を作成しましたので、ブログをご覧の皆様には一足早くご覧いただきます。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~