投稿日;

気温 ~ 朝 : 12.9℃  昼 : 20.0℃  夕 : __

今日から9月です。

巷はまだ厳しい残暑が続いていますが、ここ美ヶ原では秋風が吹き、暦通りに季節が変わってゆきます。

今朝の気温は12.9℃。最近では一番低い気温になりました。

低い気温に重ねて風も強かったため、日の出を待つ皆さんはしっかり着込んでいらっしゃいました。

皆さん準備が良く、長袖のフリースや防寒用のシェルもお持ちになっており、王ヶ頭ホテルにお泊りになる皆さんは流石だなと思いました。

 

さて、秋から冬は星空観察をするのにも絶好の季節です。

まだまだ夏の星座も見られますし、早起きすれば冬の夜に凍えながら見るあの星たちが、ちょっとした厚着でずっと見ていられます。

おしまいに9月前半の星空情報も載せておきますので、お越しになる方は参考にしてみてください。

 

~ 夜明け前、ムーンライト王ヶ頭ホテル ~

 

3時49分、満月を過ぎたばかりの大きなお月様がホテルの向こうに煌煌と輝いていました。

 

露天風呂のある南館の端のほうを入れて。

今朝は月夜に雲海を眺めるお風呂ですね。早起きしたらこんな時間にもお風呂にはいれるのが王ヶ頭ホテルです。

 

東の空には冬の星座が勢ぞろいし、上空には木星、低空には金星と明るく輝く惑星が見えました。

地球から眺める一番明るい一等星のシリウスでさえ、普通の明るさに見えてしまうので、少し嫉妬しているに違いありません。

 

~ 朝焼けから日の出まで ~

 

4時45分、朝焼け雲と明けの明星。

 

4時51分、朝焼けの富士山。こんな美しい富士山を見るのは久しぶりです。

 

5時07分、南の空に広がる筋雲まで真っ赤に染まる秋の朝焼け。

八ヶ岳、富士山、南アルプスの贅沢なパノラマライン。

 

東の空は、

 

5時10分、東の空、雲海と燃える朝焼け雲。最高にドラマチックな風景です。

この下から太陽が昇ってきます。

 

上空の雲。さざ波。

 

そして、

 

5時16分、本日の日の出です。

 

5時22分、朝日が昇る美ヶ原高原。朝日をとる人々。

 

この後、5時半から出勤いたしました。

 

~ お昼近くの様子 ~

 

11時36分、この写真は今日の1枚目の写真へのオマージュです。

 

さて、朝は南側と東側を撮りましたので、北と西へ参りましょう。

 

11時39分、自然保護センターから美ヶ原スカイラインにそって焼山、武石峰まで。

最高のロケーション、ドライブコースじゃないですか。あの車や、あの車のCM撮影が行われるわけですね。

 

11時40分、松本平と北アルプス。

王ヶ頭ホテルから見たら、西の横綱はやっぱり槍ヶ岳でしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

 

今日は久しぶりに全編撮りおろしでした。

 

~ 宿泊部 関川 ~