投稿日;

久しぶりに朝から晴れた一日でした。
気温 ~ 朝 : 6.3℃ 昼 : 12.1℃ 夕 : 9.5℃

このところすっきり晴れない朝が多かったのですが、今朝は気持ちよく晴れた朝を迎えました。

未明の星空もとても綺麗でしたが、昨夜は久しぶりに夜の星空観察会が外で開催できたこともあり、満足されたお客様は最近の日の出同様にゆっくりな朝。

この秋一番の寒さの中、美しい日の出を楽しんでいらっしゃいました。

 

日中になると雲が多くなってきましたが、青空が続きました。

しかしながら最高気温は12℃ちょっと。風もあったため体感的にはかなり寒い一日でした。

 

未明の星空

 

4時48分、すっきり晴れた南東の空にはオリオンが昇り、金星とシリウスが輝いていました。

 

少し解説を付けるとこんな感じです。

撮影時には気が付かなかったのですが、南の低空にはシリウスに次いで明るい星、カノープスも写っていました。

 

朝がやってくる東の空、消えてゆく星たち。

上の写真から10分間の星の軌跡を記録したものです。

こうしてみるとカノープスの低い軌道がよく分かります。

 

5時10分、今の時期、日の出30分前頃の東の空には、太陽系で一番太陽の近くにある惑星、水星を見ることが出来ます。

起きて来られたお客様にご案内すると、めったにお目にかかれない惑星に喜んでいらっしゃいました。

 

美ヶ原から見られる、今朝の山々

 

今日は日の出の写真の前に、今朝の美しい山々のコレクションを掲載いたします。

撮影した順番に掲載いたしますが、一部時系列が日の出と前後いたします。

 

5時21分、浅間山方面の朝焼け。

 

同じ時、5時21分の富士山。

上空の細い雲が繊細なニュアンスで、いい雰囲気です。

 

日の出の方向、物見石山の肩辺りから遠く、秩父方面。

日の出が近づくにつれて赤さが増してきました。

 

5時27分、再び浅間山方面。背景の雲が朝焼けピンクで綺麗でした。

 

5時39分、日の出後の富士山。爽やかな朝の空、グラデーション。

 

5時42分、日の出直後の北アルプスにかかるビーナスベルト。

 

5時46分、遅ればせながら南アルプス、甲斐駒ヶ岳、北岳で作る猫の耳。

 

今朝の日の出、二景

 

5時39分、今朝の日の出。

 

5時50分、日の出後の美ヶ原高原。

 

高原の雲と朝の景色

 

8時03分、高原に広がっていた雲が消えてゆきます。

昨日ほどではなかったのですが、今朝も日の出後の高原に雲海が広がった時間がありました。

この時間、お客様は朝食の真っ最中。

私は出勤準備でピークの所を撮り逃してしまいました。

 

8時04分、高原に立ち昇る白いオーロラとはゆきませんが、昨日と似た雰囲気のあるこの景色。

 

9時15分、絶景のテラスは特等席です。

 

~ 宿泊部 関川 ~