投稿日;

少しだけ肌寒い秋にもどりました。
気温 ~ 朝:5.8℃ 昼:11.6℃ 夕:9.4℃

このところ暖かい日が続いており小春日和なんて申しておりましたが、今日は風が強く、少しだけ本来の季節に戻ったようでした。

日の出前、未明の頃には、月明かりがあるものの空が澄んでいて星空がきれいに見えていました。

気温だけ見るとこの時期にしては暖かい気温なのですが、風の寒さが堪える朝でした。

 

朝焼けに染まる雲と周囲の山々

 

5時47分、オレンジ色に染まる朝焼けをバックに、富士山が美しく映えて見えました。

 

5時49分、日の出間近な東の空は朝焼けがいっそう濃く、空に浮かぶ雲が美しい色に染まりました。

 

5時53分、印象的な形の空の雲。

 

5時54分、南の方に目をやると、諏訪地方にはやわらかい靄がかかっていました。

日の出の方向とは対照的にやさしい穏やかな景色です。

 

5時59分、北東方向、浅間山方面の空。

上空の雲が赤く輝き始め、もうすぐ日の出の予感。

 

6時00分、今朝は印象的な形の雲が所々に浮かんでおり、それが朝焼けに染まると美しいオブジェのようでした。

 

6時09分、本日の日の出の瞬間。

 

上空に光る雲があったおかげで、こんなに素敵な絵になりました。

 

6時11分、日の出の頃の高原の様子。

美の塔は画面の左端に写っています。日の出の位置はずいぶん南寄りになりました。

 

6時13分、朝焼けに染まる北アルプスと槍ヶ岳。

今朝も北の広場まで走りました。

四季を通じていろんな時間にこの絵を撮っていますが、いつも見てもいいものです。

 

6時18分、テラスに戻って高原全体。

朝焼けと雲が美しい、いい朝でした。

 

少しずつ雲が増え始めたお昼頃の様子

 

11時10分、ホテル外の展望テラスから見た、八ヶ岳方面の景色。

少し雲が多くなって来ましたが、今日は雲が格好いい日です。

晩秋の太陽が低くめの空にあり、上手くフレームに収まりました。

 

11時11分、見上げたホテルの上の空。

 

12時06分、王ヶ頭山頂より西の方向。王ヶ鼻と遠くに連なる北アルプス。

ちょっと収まりきれなかった、壮大な雲。

 

連休の中日になる土曜日でしたが、今日は外で食事をされているお客様が少なめのお昼時でした。

それでもチェックインの時間になると、天気のいい高原を、沢山の皆さまが歩いて到着されました。

 

夕方には空全体に薄雲が広がってきました。

今夜の星空は望めないかも。

 

~ 宿泊部 関川 ~