投稿日;

今日も暖かい晴れ間が続きました。
気温 ~ 朝 : – 5.4℃ 昼 : – 0.8℃ 夕 : – 2.7℃

雲ひとつないほど快晴の昨日でしたが、今日も概ね好天が続きます。

気温は昨日よりさらに上がって、もう少しで真冬日から脱しそうなところまできました。

そのためか朝のうちは昨日より雲が多く、八ヶ岳や北アルプスは雲に包まれていました。

春のような霞んだ空に、いつもより控えめな朝焼けでしたが、お越しになった皆さんはとても喜んでいらっしゃいました。

八ヶ岳や北アルプスを包んでいた雲も、気が付くとどこかに消え去り、日中は素晴らしい青空と遠くまで見渡せる風景が広がりました。

依然霞んだような空ではありましたが、夕暮れ時はそれも情緒に感じる、そんな一日でした。

 

今朝の美ケ原から

 

6時23分、富士山の手前を横切る雲は、八ヶ岳の稜線を包み隠している雲のしっぽです。

少しずつですがどいてくれました。

 

その時の浅間山。こちらにも少し雲がかかっていますが、朝焼けと空のストライプが奇麗でした。

 

6時26分、高原美術館のある牛伏山です。

今朝一番朝焼けが濃かったのは、日の出の稜線ではなくこのあたりでした。

こんな写真が撮れるのは雲のおかげですね。

 

6時29分、昨日より50分ほど遅く空でゆっくりしているお月様。

北アルプスの様子をチェックしに行きながら撮りました。

 

北アルプスは雲に隠れていましたので、今日は展望テラスで撮るしかないようですね。

 

6時32分、面白い雲を見つけました。形が変わらないうちに急いで撮ります。

 

6時36分、朝焼けに照らされる草原の木々には霜が降りています。

この景色が日の出の後にドラマチックな変容を見せてくれます。

 

6時55分、本日の日の出。

一年でも一番日の出が遅い時期になりました。

 

6時58分、3分後の風景。

たった3分でこの風景が完成するのはカップラーメン並みです。

 

7時02分、こちらの風景も完成です。

いかがでしょう、テラスでずっと眺めていたような気分になれましたでしょうか。

 

足元にも目を向けてみましょう。

なんて可愛らしいヤマアラシさんじゃありませんか。

 

夕暮れ時の美ケ原より

 

16時27分、夕暮れの山頂に集う人々。

こちらには王ヶ頭ホテルのお客様だけでなく、山本小屋ふるさと館のお客様もお越しになっています。

 

16時29分、夕景全体はこんな風です。

薄い靄が作り出す山々のグラデーションあっての美しさです。

もうすぐ日が沈みそうです。沈んでゆくこの山は . . . .

 

御岳山のちょい横です。16時38分、本日のサンセット。

そして、そして、忘れてはならないのが、

 

富士山。

16時42分、日没の後の富士山の色気といったら、すがすがしい朝の姿とはまるで違います。

ああ、今日も富士山で始まって、富士山で終わる。

やっぱり、富士は日本一のやま ( ^ ^ ♪

 

~ 宿泊部 関川 ~

P.S.明日は忙しいので、こんなに撮れないと思います。