投稿日;

気温が上昇、暖かく風が強い一日。
気温 ~ 朝 : – 4.5℃ 昼 : – 0.4℃ 夕 : + 0.5℃

今朝の美ヶ原は良く晴れ、夜明け前は満天の星空が広がりました。

最近は雲が多く、雲がつくり出す様々な風景が楽しくもありましたが、今朝の日の出の頃には雲ひとつない青空でした。

遮るもののない朝日、凜々しく聳える北アルプスと冬晴れの朝を皆さん楽しんでいらっしゃいました。

日中も青空は続きますが、次第に風が強くなってきました。

日中の気温がかろうじてマイナスの0.4℃、つい先程の夕方の気温は、なんと、プラスの0.4℃。

2月にこんなに暖かいことはあったでしょうか?

この先の予報も暖かい日が続きそうです。

このまま冬が終わってしまったらどうしよう ! そんな心配が取り越し苦労になることを祈りたいところです。

 

今朝の様子を日の出カフェのレポートで

 

薄明が始まる頃の南東方向、八ヶ岳の上の空。さそり座がはっきり分かりますね。

 

今朝の日の出

 

おはようございます。今朝の気温 – 4.5℃

夜明けて星空、朝焼けともに綺麗で、6時頃に日の出カフェが満席でした。
風が吹いて寒く感じる朝でした。
360℃山が見えており、星🌟、日の出、モルゲンも最高でした。

 

日の出後の八ヶ岳方面

 

今朝の富士山

 

カフェの窓越しに見る朝日

 

北側の屋根には氷柱がビッシリ

 

今朝は久し振りに北アルプス全快です。

以上、写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当、晴れ女のハーさんです。

写真も上手でいつも沢山共有してくれます。

 

朝の写真

 

7時24分、雲ひとつない空と朝日

 

7時27分、北アルプス

 

昼頃の写真

 

12時33分、テラスより南側の景色

 

12時33分、ホテル前

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

昨日の夕暮れに撮影した三日月と夕景の写真です。

 

2月12日 17時16分、沈んでゆく夕日に照らされる雪の斜面と王ヶ鼻。

 

夕暮れ時を王ヶ頭の山頂で。

 

2月12日 17時25分、夕日が沈んだ後の美しい富士山。

 

17時33分、夕暮れ後のマジックアワー。空に飛行機雲と三日月が浮かんでいました。

 

2月12日 17時45分、マジックアワーの夕景。

次第に暗くなる空に三日月が目立つようになってきました。

松本市内の明かりが灯り始めていました。

 

2月12日 17時45分、三日月が分かるように少しだけアップにした写真。

山頂に吹き上げる風が冷たく、日没後の寒い時間ではありましたが、とても美しい夕暮れを見ることが出来ました。

 

~ 宿泊部 関川 ~