投稿日;

気温 ~ 朝 : かろうじてマイナス 1.5℃ 昼 : なんとプラスの 0.5℃ 夕:よもやの + 1.7℃ !

あっという間に2月も半分終わり。

2月の後半になると3月の声が聞こえだし、3月と聞くと春の気配を感じ出す。そんな時期になりました。

今朝の美ヶ原は気温 – 1.5℃。外に出ると風が強く、気温よりも寒く感じる朝でした。

辺りは雲に包まれていて、日の出はおろか周囲の景色も見えずじまい。

日中は気温が上がり、夕方にかけてもさらに上がっています。

風に加え雨も降り始め、雪上車体験ツアーは明日の朝に変更になりました。

2月のこの時期に気温がプラスになるなんて、長く勤めているスタッフの方でも前代未聞とのこと。

春が早いのかも。そんな事を考える今日この頃です。

 

今朝の様子

 

本来なら日の出の6時38分。外は真っ白。風も強く、外には誰も . . . いますね。

 

奇跡的な展開に備えて集結していた、写真教室の皆さんです。

一瞬だけ雲が流れ、オレンジ色の空が見えた瞬間があったそうでが、それまででした。

 

そんな日には、そう、日の出カフェで、イケメンのお兄さんが入れてくれる美味しいコーヒーを飲みましょう !

 

今朝の日の出カフェ担当は、砂野さん。

辺りは曇ってますが、砂野さんの笑顔は爽やかで晴ればれしていますね。周りの雲を吹き飛ばしてしまいそうです。

 

砂野さんと言えば、この写真。

南館の1階入口付近に展示しているこの写真は、砂野さんが撮った写真です。

宿泊された時に気になっていた方もいらっしゃることでしょう。素敵ですね。

 

そんな訳で、今日の写真はこれだけです。

今夜は嵐の予報。

明日の朝には晴れてくれることを祈りましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

さてさて、今日は写真が少ないので、一年前にタイムスリップしてみましょう 。

2023年2月15日へ、いってらっしゃい !

 

『今日もしっかり冷え込んで、朝の気温は – 15.7℃。窓には霜の華がしっかり付きました。

極寒といっても風がほとんどないため、防寒着をしっかり着ていれば思う存分美しい景色を堪能出来る朝です。』

~ 2023年2月15日の「 今日の美ヶ原 」より。

 

2023年2月15日 6時16分、 霜の華、特大のキャンバス。

「 王ヶ頭ホテルの霜の華といえば、食堂の薄い窓に出来るのが有名ですが、これは売店出入り口の大きな窓に出来たものです。 」

 

2023年2月15日 6時16分、八ヶ岳上空の高い空とお月様。

 

2023年2月15日 6時34分、日の出の稜線には雲があったものの、少しずつ切れて、太陽が出てきました。

 

2023年2月15日 6時37分

「 特大の霜の華を通して朝日を捉えてみました。冷たいはずなのに、温かみがある良い色です。 」

 

2023年2月15日 6時49分、

「 こちらは食堂の窓についた霜の華。日の出からしばらく経った後のゴールドカラーです。 」

 

いかがでしたでしょうか。 –  15.7℃  !  冷え込んでいましたね。

しかし、綺麗でした。今年ももう一度とは言わず、何度もこんな景色を見たいものですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~