投稿日;

午前中は雲から抜けると雲海と青空が広がりました。
気温 ~ 朝 : – 10.5℃ 昼 : – 5.7℃ 夕 : – 6.0℃

暖かかった2月に反して、このところ曇りや雪の冬らしい天気が続いています。

今朝もホテルの周りは空から足元まで真っ白。それどころかホテルも真っ白 ! !

氷となって吹き付けた空気中の水分がホテルや辺りの木々を覆い、大きな「 海老のしっぽ 」が至る所に成長していました。

 

7時45分のホテルの様子。外観を見るとまるで別のホテルの様です。

建物を覆うようにびっしりついた霜が、ホテルをおしゃれな佇まいにしてくれました。

 

周囲に広がる雲の中に、時折太陽が見えたりしていました。

これは期待できるかも。

 

The 海老のしっぽ。これは見事です。ここまではならないな、いつもは。

 

7時47分、日の出カフェから特別室のある東館南側。

王ヶ頭ホテル、ウインタースペシャル仕様の外観 !

 

天気は9時前から回復し、雲が抜けたホテルの周りには雲海が広がっていました。

青空も広がり、昨日は降りしきる雪の中で過ごしたお客様は大喜び。

朝食を済ませると皆さん一斉にスノーシューを履いて出かけてゆかれました。

 

8時52分、雲から抜けたホテル前。周りにはふわふわの雲海が広がっています。

昨日とはまるで別世界。

 

8時52分、ホテルすぐ前から新雪が積もった高原は美しく、その向こうの雲海の中へと消えてゆきます。

 

8時51分、本日のスノーシュー教室にご参加の皆さん。

太陽に負けない笑顔がたくさん。

 

あっ、雲の中から電波塔出現 ! !

真っ白に雪化粧したテレビ塔は青空の中でとってもきれい。

 

さあ、皆さん出発です。これから美しの塔まで出かけます。

 

お昼前になるとさらに美しい景色が広がりました。

 

11時04分、新雪たっぷりの完璧な雪原。3月にこのクオリティーは嬉しいですね。

 

南館の端にある展望風呂エリア。

どうです、お風呂の外は雪景色、辺りに立ち込めるのは光る雲ですよ。

 

南の谷からやって来るスノーモンスター。先日モノクロームで掲載したところです。

 

雲海から顔を出したアルプス展望コース、烏帽子岩。

この時間にここに立って辺りを見回したら、いったいどんな景色が見えるのでしょう。

 

11時06分、これは . . . 富士山です。う~ん、わかりますか ? ほんの微かに見えているのですが。

 

こちらはハッキリ、浅間山です。白い帽子が大きくなっていますね。

 

お昼を過ぎると周囲は再び雲に包まれてしまいました。

今夜は星空を見れなそうです。でも、明日の朝回復してくれたらISSも見ることができます。

頑張って早起きしてみますか。

 

おまけ

本日の霜の華ギャラリーです。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~