投稿日;

3月上旬も終わろうとしてますが、依然、冬将軍が優勢です。
気温 ~ 朝 : – 9.7℃ 昼 : – 10.2℃ 夕 : – 10.5℃

先日お客様とお話ししていましたら、静岡の河津桜はもう見頃を過ぎ散ってしまったとのこと。

ここ美ヶ原で空から降るのは桜吹雪ではなく本当の雪。

今朝も -10℃の冷え込みで、サラサラの雪が十数センチ降り積もりました。

今朝は雲が多かったため、わずかな朝焼だけで日の出を見ることはできませんでしたが、8時ころには青空が広がってきました。

このところ何度か積もった雪で大きくなった雪の滑り台。

週末の今日はそり滑りが大人気。大人から子供まで皆さん楽しそうに何度も繰り返し滑っていらっしゃいました。

 

日の出の頃の様子

もうすぐ春分。日の出の時間は6時前になりました。

 

6時09分、日の出の時間を過ぎても太陽は顔を出しませんでしたが、浅間山がある北東方面の空に朝焼けが見えました。

 

朝焼け雲の美しいところだけを望遠レンズで切り取ってみました。

 

6時10分、高原美術館のある牛伏山辺りまで広がった朝焼け。もう少し東まで雲が抜ければ太陽が見えるはず。

この後は残念ながら雲に包まれてしまいました。

 

今朝は霜の華がきれいについていました。

食堂の窓にできる霜の華も、もうすぐ見納めでしょうか。

いつも太陽のある東向きの窓を撮ることが多いのですが、今朝は北向きの窓の霜がきれいでした。

日差しの少ない時間のブルートーンです。

 

今朝の霜の華 ~ 1

 

今朝の霜の華 ~ 2

 

朝食の始まる7時半前、高原を覆う雲にほころびが出来てきました。

 

7時20分、ホテルから真東の方向。真っ白な新雪に覆われた高原は滑らかで美しいです。

今朝朝焼けが見えていた北東側には青空が見えてきました。

 

7時21分、雲の中の太陽はここです。

 

本格的に雲から抜けた8時過ぎ。

 

8時22分、雲から抜け出した高原と太陽。日差しはもう3月の日差し。

太陽の高度が高くなり、雪原の輝きは眩しいほどです。

 

同じ時に撮影した南東方向、アルプス展望コースの続く美ヶ原台。

空にキラキラ光っているのは、除雪機から噴き出した雪片の人工ダイヤモンドダストです ( ^ ^ ♪

 

今日一日で一番天気が良かったのはこの時間でした。

お昼頃になると少しづつ雲が増えてきました。

 

11時22分、スノーシューで出かけてゆく人、帰ってくる人。

 

高原の上に増え始めた雲。

 

負けるな太陽 !

 

雪上車体験ツアーの15時過ぎ

 

雪原と雪上車。ごっついけどかわいいですよね。

ホテル周辺は真っ白でしたが、美しの塔からは青空も見えてますね。

 

カラフルなウエアが列をなしてゆくスノーシューハイクの皆さん。

この写真2枚は、いつもお世話になっております、ドライバーの大森さんからいただきました。

 

今日のそり滑り ~ ファミリー編

 

最近何回か降った雪で大きくなった雪の滑り台。昨年ほど大きくはないですが、例年並みになりました。

ということで、王ヶ頭ラージヒルそり滑走グランプリ開催です。

滑走しているのは昨日からご宿泊頂いているご家族の皆さん。

 

こちらは、のぞみさん。

 

連写でもう1枚。スピードのってます !

 

こちらは、ゆうやさん。サングラスの向こうからカメラ目線ありがとうございます。

 

こちらは、たえこさん。実はこの滑走の前、滑り台の後ろ側にも滑ってました。 ( ^ _ – ) – ☆

お怪我がなくてよかったです。

 

おっとと、お父さん ! この前の試技が最長不倒距離でしたが、2回目は残念。

皆さん出演ありがとうございます。笑顔の絶えない楽しいご家族でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~