投稿日;

高原に残る冬、周囲の山並みには春霞。
気温 ~ 朝 : – 7.0℃ 昼 : – 0.4℃ 夕 : – 1.0℃

3月も半分終わり巷はさらに春めいてくる頃になりました。

ここ美ヶ原は先日降った大雪のおかげもあり、まだまだ冬が色濃い雰囲気です。

最高気温は – 0.4℃。かろうじて真冬日を維持した冬将軍ですが、これからは撤退を余儀なくされるでしょう。

王ヶ頭ホテルでは、今日もスノーシューでお出かけになるお客様が沢山いらっしゃいました。

普段履く機会のないスノーシューですが、せっかくの機会ですから履いて出かけてみて下さい。

きっと期待していた以上の体験が出来ますよ。

 

日の出の頃の様子

今日は周囲の山々を中心に撮影してまいりました。

 

5時24分、日の出前の高原の様子。

昨日の新雪まっさらな雪原と比べると、ずいぶん荒れて見えますね。

降りたてというのはとても貴重なものなのです。

 

5時38分、さわやかな今朝の富士山です。

昨日よりもくっきり見えていますが、日中は春霞に隠れてしまいました。

 

5時39分、南アルプス、すっきりとして清々とした雰囲気ですね。

 

5時40分、こちらもすっきりとした浅間山。

春先でも気温が低い朝は山並みがきれいに見えます。

 

5時49分、北側の広場から見た根子岳、笠ヶ岳方面の山々。

朝焼けピンクの柔らかなグラデーションがきれいでした。

 

5時52分、昨日は曇って見えなかった北アルプス。

空からビーナスベルトのピンクの帯が下りてきました。

 

5時57分、すっきりと美しい冠雪の山並みがモルゲンロートに染まりました。

ちょうどこの頃、ホテル前では日の出に歓喜の声が上がっていることでしょう。

 

5時58分、間髪入れずにパンして、白馬連峰。

こちらは少し霞んで見えていました。

 

同じ時の立山方面。

 

5時59分、戸隠・妙高方面は、本当に霞んでしまって撮ろうか迷ったくらいでした。

 

6時01分、ホテルの展望テラスに戻って朝日が昇った雪原を撮りました。

 

レンズを替えて高原を広く入れてみました。

やはり荒れた雪原がちょっぴり残念。贅沢な話ですが。 ( ^ ‘ ^ )

 

お昼ごろの様子

 

11時04分、高く昇った太陽、霞みながらも雲一つない空。

富士山は微かにわかる程度です。

 

玄関横にずらりと揃った冬の仕事道具と、屋根から下した雪の山。

雪かきした玄関の中は、日があたってすっかり乾いています。

 

玄関を出て左側、手掘りで作った雪の通路と積み重ねた雪。

 

ホテル前に並んだ雪上車。この前で記念撮影を撮ると、格好いいんじゃないでしょうか。

今日の午後も雪上車体験ツアーは大盛況でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

昨日の未明に撮影した星空の写真 Part 2 、今日は北天の写真です。

 

3月14日 4時19分、NHKの航空障害灯の反射で赤く染まる電波塔と北の空です。

最近は赤く映るこの搭も見慣れてしまい、格好よくさえ思えます。

ガンダム世代の方には共感頂けそうな、シャー様専用機の赤なのです。

 

余談はさておき真面目に説明の図。

北天の見たい星座が全部そろった、まさに北天オールスターズです。

ケフェウスさんとか、書いてなくてごめんなさい。

星空案内をしていると、北斗七星は皆さんが思っていたより大きいとよく言われます。

でも、これはおおぐま座の一部なんですよー。なんて大きな熊でしょう。

 

頑張って18分間回していたら、明るい流れ星も一つ入りました。ラッキー ! !

(真ん中のは人工衛星の軌跡ですね。)

 

Part 3 では、西の空も紹介する予定です。

 

~ 宿泊部 関川 ~