投稿日;

北風が寒い、曇りの一日。
気温 ~ 朝 : – 2.0℃ 昼 : – 0.7℃ 夕 : – 0.4℃

連日いいお天気が続いた美ヶ原でしたが、今日は午後から雲が多くなり、肌寒い一日になりました。

午前中は晴れ間が広がり、夜明け前の星空や日の出もきれいに見ることが出来ました。

しかしながら風が強く、外に出ると実際の気温以上に寒いことから、皆さん日の出ぎりぎりまでカフェで暖をとっていらっしゃいました。

午後になると雲が多くなり、さらに風が強まってきました。

昨日はスノーシューでにぎわっていた高原も、ゾウゾウと音を立てて吹く北風に、人影はまばらでした。

 

雲が多くなった午後。今日も雪上車体験ツアーは元気に出発いたします。

 

日の出前の様子

 

5時26分、今朝の日の出前の高原の様子。

最近は雲一つない空が広がっていましたが、今朝はいくつかの雲が浮かんでいました。

 

5時28分、遊歩道の続く雪原の向こうにふんわり浮かんだ、今朝お気に入りの雲です。

 

5時32分、今朝の浅間山は霞んでぼんやり。

 

5時36分、蓼科山はすっかり姿が見えてしまい、富士山の代わりは務まりそうにありません。

 

日の出の頃、移り変わる風景

今日も同じ画角で撮影した写真を、時間を追って見てゆきましょう。

今日は中望遠の画角で固定して撮影してみました。

 

5時45分、北東にあった雲が、美しの塔の上空に移動してきました。

 

5時52分、物見石山の上の薄い雲の中に太陽の姿が見えました。

空の雲が赤く照らされています。

 

3分後の5時55分、太陽の姿がすっかり見えるようになりました。

 

6時00分、昇った太陽に照らされ、上空の雲が黄金色に輝きました。

 

その他の写真

時系列は少し前後します。

 

5時53分、雲の向こうに見え始めた太陽。

 

5時56分、こちらはしっかり昇った太陽に照らされ輝く雲。

 

日の出を眺める皆さん。急いでカフェからスリッパで出て来られた方もいますね。

撮影は本日の日の出カフェ担当、砂野さんです。

 

6時03分、高原全体を広く眺めると、こんな感じです。

雲があるのもまたいいですね。

 

その後の朝の風景

 

皆さんが朝食をとっていらっしゃる7時40分頃、日の出の頃に広がっていた雲は健在ですね。

 

同じ時に撮影した烏帽子岩からその向こうの八ヶ岳方面。

 

雲が多くなったお昼頃

 

11時23分、高原に蓋をするかのように広がった冬の雲。

かろうじて高原は見えていますが、歩いている人はまばらです。

 

午後になって雪上車体験ツアーの頃になると、この雲が下がってきて高原を包んでしまいました。

景色の見えない体験ツアーでしたが、そんな天気の時の方が帰って来られるお客様がハイテンションで喜んでいらっしゃるので不思議です。

やはり、皆さん行ってみた方がいいですよ。

 

~ 宿泊部 関川 ~