投稿日;

雨降りの一日でした。
気温 ~ 朝 : 5.0℃ 昼 : 5.9℃ 夕 : 6.3℃

パッとしないお天気は下りの底まで達し、今日の美ヶ原は一日雨。

朝からずっと雨が、しとしとと降っていました。

気温はそれほど低くなく、風も穏やかでしたので、外にいても辛くはありません。

中には散策に出かけられる方や、歩いて到着する方もいらっしゃいました。

明日にはいよいよ天気が回復してくる予報です。

もしかしたら大雲海も見られるかもしれません。

 

午前8時頃のテラス。強風に備えてパラソルは抜いてあります。

 

最近こんな風景ばかりですが、明日にはさわやかな高原の写真が撮れるでしょう。

 

館内で撮ったモノクロスナップ写真

今日はスクエアしばりでいってみましょう。

 

カフェの周りにはこんな可愛いプレートがいくつか飾ってあります。

 

トトロのコーナー。

いつの間にか仲間が増えましたね。最初は大トトロがひとりぼっちだったんです。

 

ネコバス。

 

まっくろくろすけ。

 

ランプの下のちびトトロ。

王ヶ頭ホテルの中には、他にもいろんなところにジブリの仲間がいますので探してみて下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

明日の雲海に期待して、昨年の昨日、4月23日の朝の写真を掲載いたします。

 

2023年4月23日 4時38分、南側には雲海が広がり、黒々とした近くの山並みが静かなムードを作っていました。

 

2023年4月23日 5時06分、北側、大雲海の向こうに見える妙高・戸隠方面の山々。

ピンク色のグラデーションを背景に、格好よく雲に浮かんでいました。

 

2023年4月23日 5時07分、西側、真一文字の雲海。北アルプスはモルゲンロートに染まらない朝でした。

 

2023年4月23日 5時11分、朝日が照らす美ヶ原高原、静かな夜明け。

なるほど、明日の日の出の位置はこのあたりですね。

 

2023年4月23日 5時13分、日の出の位置が浅間山に近くなると、電波塔を入れても絵になりますね。

電波塔を入れたくない方は、天狗の路地に少しだけ下ってみるといいでしょう。

 

~ 宿泊部 関川 ~