7月25日 朝は青空、午後には夕立、最近のパターンは今日も。

最近は午後になると決まって夕立があり、夏らしい毎日が続いています。

 

そのせいでしょうか、翌朝は気持ちのいい青空が広がり、予報に反して星空もしっかり見えたりしています。

 

午後は雲が多くなるのですが、こんな毎日なら歓迎ですね。

 

午後の夕立対策だけしっかりして過ごせば、美ヶ原の夏が満喫できるのですから。

 

 

 

今日の気温

 

朝:17.5℃ 昼:20.6℃ 夕:19.8℃

 

 

 

今日の様子

 

 

 

7時29分、昨日の夕立の事なんか全く覚えていない、真っ青な空と王ヶ頭ホテル

 

 

 

ホテル前の草原に保護していたニッコウキスゲの群落は、今年鹿に食べられてしまいました。

 

食べられずに残ってポツンと咲いた一輪。

 

 

 

昨夜のシカの襲撃からも逃れたこの花は、撮っておくと何かいいことがあるかも。

 

 

 

昨日の雨でしっとりとした草原では、牧草だって美しく見えます。

 

 

 

北口前のお花畑で毎年沢山の花を咲かせる、クガイソウ。

 

背景にボケているのはニッコウキスゲです。

 

 

 

辺境地好きなホタルブクロには、いつも頭が下がります。

 

 

 

夏の高原はアザミの花が花盛り。

 

好んで吸蜜するキアゲハをはじめとする蝶が、一番沢山見られるシーズンです。

 

夢中で追いかけるといい汗かきます。

 

 

 

こちらは豹紋蝶の仲間、たぶん美ヶ原では一番ポピュラーなウラギンヒョウモンです。

 

 

 

7時41分、遠くの山もスッキリと綺麗に見えていました。

 

 

 

その時の浅間山はこんな感じ。

 

 

 

そして、いつものごとく雲が多くなるお昼時。

 

 

 

11時58分、やはり今日も夕立はやってくるのでしょうか。

 

 

 

遠目に見ていれば美しく立派な積乱雲ですが、こっちには来ないでほしいような。

 

 

 

不安な南側の風景。

 

 

 

今日も夕立が早かったので、夕方には晴れ間が戻り、16時15分からのお花の自然教室ができました。

 

夕方のドリンクサービスの時間には外でお飲み物を飲まれる方も沢山。

 

写真はありませんが、虹も出たりしていました。

 

夕日も見られるかもしれません。

 

 

 

写真の続きは、ぜひお越しになってお楽しみ下さい。

 

本日のブログ担当は、関川でした。