夏の雲と言えば、誰もが思い浮かぶのがモコモコと膨れ上がる積雲や積乱雲。
一般に綿雲とか入道雲と呼ばれる雲ですね。
この雲は比較的低いところに出来る雲で、時折王ヶ頭ホテルのある標高2000m付近も包んでしまいます。
ドライブして登ってくると、さっきまで晴れていたのに急に曇り、山頂についてみたら雨が降っていた!
これが夏のあるあるです。
今日の美ヶ原は、日の出の頃は雲につつまれていましたが、幸運にも日中は入道がやってくることもなくずっと晴れ。
このまま晴れていればいいのですが、宵の頃から雲に包まれそのまま朝を迎えるのも、また夏のあるある。
今夜はどうでしょうか?
今日の気温
朝:16.5℃ 昼:20.5℃ 夕:19.8℃
未明から雲につつまれたまま...
7時41分、皆さんご朝食時のホテル前。
この時間でも辺りはすっぽり雲の中で、周りの景色は見えませんでした。
静かな日の出カフェ。
ようやく雲から抜け出したのは、9時前でした。
8時45分、本日お帰りになるお客様をお送りする最初のバス。
この時間にようやく雲から抜け出し、青空が広がり始めました。
8時45分、雲が消え、高原と青空が見えてきました。
高原の牧草は少し秋色に変わり始めているようです。
同じ時に縦で撮影したものです。
そのままの勢いでお昼まで。
11時51分、台風の影響もあるのでしょうか、少し出足が遅めの土曜日です。
お越しになった皆さんはゆったり寛いでお昼時。
先日設置した電線ドラムを流用したテーブルと、丸太の椅子もしっかり役に立っています。
かわいいお客さんも来ていました。
玄関脇で涼をとるモーリーちゃんとリロちゃん、フロントスタッフもその可愛さにメロメロです。
11時54分、王ヶ頭山頂からの風景。
散策されている方の姿も見えますね。
アルプス展望コースも散策に人気です。
山頂で絶景をバックに記念写真を撮る皆さん。
ホテルに戻る道すがら撮影したモノクローム。
電波塔と王ヶ頭ホテル、夏の空。
12時01分、Café2034前の幸せな空間。
先週でしたら考えられないことですが、今日はまだ空席がありました。
本日の担当は、関川でした。