夏にはよくあることなのですが、王ヶ頭ホテルのある山頂付近は雲に包まれ、何も見えませんでした。
そんな日でも予報が晴れならどこかで晴れてくるのも夏の常。
今日晴れ間が広がってきたのは、9時頃のことでした。
日中は夏雲が湧き、青空はどこまでも深い、絵にかいたような高原の夏。
それでも気温が20℃までゆかないのですから、涼しいですよね。
今日の気温
朝:16.2℃ 昼:19.9℃ 夕:19.1℃
今日の様子
7時42分、高原を覆う雲の合間に、少しだけ見えた太陽。
後で晴れますからね~。待っててくださいね~って言っているようです。
この時の気温は17.5℃、湿度72%。雲の中にしては快適な方です。
9時05分、天候が回復し、青空が広がってきました。
11時23分、山本小屋ふるさと館・高原美術館側から、続々と王ヶ頭へ到着する皆さん。
11時24分、その時の高原の様子。迫力のある雲です。
同じ時に、南東方向を縦にして撮った写真。
燦然と輝く夏の太陽。
夏の高原で過ごす人々~ ①
夏の高原で過ごす人々~ ②
11時28分、久しぶりに山頂からの、いつものアングルです。
同じところから俯瞰したアルプス展望コースと、その向こうの三城牧場。
美ヶ原の秋のお花といえば、まず思い浮かぶウメバチソウ。
夏のお花は先日の長雨と強風で随分痛んでしまいました。
残り少ないマツムシソウで、忙しく蜜を集めるハチさん。
14時18分、いい雲が出ていました。空に浮かぶ入道雲。
今日も軽く一雨ありました。
以上、
本日の担当は関川でした。