9月23日 秋深まる秋分の日

朝晩の気温が一桁台になり、すっかり秋らしい気温になった美ヶ原。

 

天気予報では、今朝は晴れのはずでしたが、残念ながら雲の中で日の出の時間が過ぎてゆきました。

 

秋分の日の祝日ですが、お天気のせいでしょうか、急な寒さのせいでしょうか、

 

日帰りで王ヶ頭へお越しになるお客様は少なめで、落ち着いた雰囲気の一日になりました。

 

 

 

今日の気温

 

朝:8.0℃ 昼:10.8℃ 夕:11.0℃

 

 

 

今日の様子

 

 

 

7時33分、雲に包まれたホテル前。

 

 

 

こちらは北口。

 

この時間、辺りは真っ白で高原の風景は見えませんでした。

 

 

 

北口の扉。

 

 

 

今日初めて雲から抜け出たのは9時半頃のことでした。

 

 

 

南側、大浴場の窓と雲の風景。

 

 

 

10時54分、北側の雲が抜けると、そこには大雲海が広がっていました。

 

フワフワで、まるで綿あめのように柔らかそうです。

 

 

 

11時55分、日差しが出たお昼時のホテル前。

 

 

 

祝日のお昼時ですが、高原のベンチにはまだ余裕がありました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さてさて、最近ブログの担当日には曇りや雨の日が多く、投稿も湿りがちです。

 

昨日、早番で勤務していた時に、仕事の傍ら撮影した写真を少し掲載いたします。

 

 

 

 

9月22日 5時23分、空には棚引く雲、高原には横たわる雲海がありましたが、

 

日の出の方向には、かろうじて茜色のすき間が開いていました。

 

久しぶりに日の出に期待が出来る朝です。

 

 

 

9月22日 5時34分、雲で出来た稜線の上に顔を出した太陽。

 

寒い中、展望テラスで待っていたお客様に、喜びの瞬間がやってきました。

 

 

 

日の出が見えたのも束の間、高原には再び雲海が広がり、

 

顔を出したばかりの太陽を包み隠してゆきました。

 

 

 

9月22日 ほとんどのお客様が引きあげてしまった5時47分、

 

一番美しい瞬間は突然やってきました。

 

さらに上昇した太陽が、高原に広がっていた雲海を照らし、辺りが黄金色に染まりました。

 

 

 

 

以上、

 

本日のブログと、ちょっとだけ昨日の様子は、関川がお届けいたしました。