10月21日 美ヶ原に初霜、この秋一番の冷え込みでした。

全国的に気温が下がった今日。ここ美ヶ原でもこの秋一番の冷え込みとなりました。

 

高原には霜が降り、草原の草にはガラス細工のような氷の結晶がついていました。

 

山頂を下った所にある木々の枝先には、この秋初めての樹氷が付きました。

 

一日を通して雲に包まれることが多い一日でしたが、昨日よりは晴れ間も多く、景色もきれいでした。

 

ブログを書いている18時過ぎで気温1.7℃。明日の朝は氷点下になりそうです。

 

太平洋側には雨の予報がでていますから、ひょっとしたら初雪が舞うかも。

 

 

 

今日の気温

 

朝:0.5℃ 昼:4.5℃ 夕:1.7℃

 

 

 

今日の様子

 

 

 

日の出の頃は雲に包まれていましたが、6時33分、部屋で朝食を取っていると急に空が明るくなり、高原が雲から抜け始めました。

 

急いで外に出て撮影したのがこの写真です。

 

 

 

6時36分、雲はまるで生き物のように草原の上を動いていゆきます。

 

そんな時に垣間見える大地の表情は、とてもフォトジェニックです。

 

 

 

6時39分、草原には霜が降り、草にはびっしり氷の結晶が付いています。

 

 

 

こちらは王ヶ鼻展望ツアーに出発するバスの様子。

 

素晴らしい風景が見られそうな予感。

 

 

 

そしてこちらが王ヶ鼻に着いて皆さんがご覧になった風景です。

 

まるで絵画のようです。

 

上の2枚の写真は、ドライバーで添乗した中嶋さんから頂きました。

 

 

 

7時45分、皆さんが朝食を取っている頃のホテルの風景です。

 

雲のベールがかかる中、窓に朝日が反射して輝いています。

 

 

 

8時34分、ゆっくり上る秋の太陽がようやく雲の上に出た頃、周囲には雲海が広がっていました。

 

 

 

同じ時に撮った横位置の写真がこちら。

 

こんな美しい瞬間は長く持たないもので、素早く準備して撮ってしまわなくてはなりません。

 

午前中は雲と高原が織りなす風景が、刻々と変化して過ぎてゆきました。

 

 

 

11時53分、お昼前に晴れた時間に撮影した王ヶ頭ホテル。

 

 

 

15時14分、午後の方が雲が多く、日差しは乏しくなりました。

 

それでも時折雲間に南アルプスが見えたり、富士山が見えている時間も少しだけありました。

 

 

 

~ 以上

 

本日の美ヶ原の様子は、関川がお伝えいたしました。