未明から降ら始めた雪は朝までに8センチほど積もり、突貫工事ではありますが、高原の地面が見えていたところを全部埋めてしまいました。
我々がこの工事を請け負っていたら、こんなに短時間で8センチも雪を敷設することは出来ませんから、自然の力は偉大ですね。
その後天候は回復し、午前のうちに青空と日射しが戻ってきました。
ご宿泊されているお客様は皆さん大喜びで、写真を撮ったり、午後は雪上車のイベントやスノーシュー教室に参加していらっしゃいました。
今日の気温
朝:-15℃ 昼:-13.6℃ 夕:-14.9℃ ( 本日もスーパー真冬日でした。 )
今朝の様子

7時45分、雪が降り止んだホテル前。

周りの雲が抜けた所には、青空も広がり始めていました。

気温はマイナス14℃。除雪してくれている今西さん。
今日も美しい霜の華が付きました。


午前中から天候が回復

8時02分、高原を包んでいた雲が退き、太陽が見えてきました。
所々地面が出ていた高原は、再び真っ白な大地に戻っています。

8時19分、南側も抜けました。
写真では分かりませんが、辺りにはダイヤモンドダストも舞っています。
お昼頃にはさらに青空が広がりました。

10時58分、ホテル前の様子。

高原もこの通り、すっかり晴れ。

降りたての雪は石膏のように真っ白で、立木のある斜面は芸術作品の様です。
午後はウインターアクティビティー

15時38分、出発前の雪上車の向こうには、本日のスノーシュー教室に参加される皆さんが集まっていらっしゃいました。

今日は定員いっぱい18名様が参加です。

山崎先生のレクチャーを聞いて出発です。

この頃には蓼科山、八ヶ岳、富士山も見えてきていました。
スノーシュー教室は、周りの山々や美ヶ原の自然についても、沢山お話が聴けるネーチャーガイドツアーです。

15時45分、本日は雪上車4台で運行。
こちらは2回転目、2号車の出発、ドライバーは谷江さんです。
~ 本日の担当は関川でした。