2月18日 冬型が強まり、北風も冷たくなってきました。

今朝は昨日より気温が下がりマイナス10℃。

 

風速は10mくらいでしょうか、風が強く、体感気温はさらに低い朝となりました。

 

そんな中でしたが幸い空は晴れており、写真教室プランでお泊り頂いている皆さんをはじめ、沢山の方が日の出の時間を外で過ごされました。

 

日中は日差しなりに気温が上がりましたが、冬型が強くなってきました。

 

朝からクッキリ見えていた北アルプスには雲がかかり始め、北向きに変わった風は冷たさを増す一方でした。

 

このところ霜の華が出来ていませんが、この分なら明日の朝は出来るでしょうか。

 

 

 

今日の気温

 

朝:-10.2℃ 昼:-4.2℃ 夕:-6.8℃

 

 

 

今日の様子

 

 

 

7時36分、レストランの窓ガラスに反射する朝日が眩しい王ヶ頭ホテル。

 

ホテル前のベンチ周辺の雪は、この通りペラペラ状態です。

 

 

 

晴れていれば今朝も高原の風景は綺麗。

 

雲一つない空はどこまでも青いです。

 

 

 

太陽が出て、少しずつ気温が上がってきましたが、7時35分でマイナス8.7℃。

 

この気温で風が強いと、体感的にはかなりきついです。

 

 

 

Café2034の窓に出来る霜の華ではないですが、館内某所の出入り口の窓に出来た霜の模様です。

 

ちょうど日の出の頃に撮ったので、桜色で綺麗でした。

 

 

 

7時38分、北側の広場より美ヶ原スカイライン沿いの山々と、その向こうの北アルプス。

 

昨日は樹氷が覆っていた森も、今日は元の姿に戻ってしまいました。

 

 

 

7時39分、昨日のような雲海はありませんが、今日もこの時間は北アルプスがクッキリ見えていました。

 

 

 

真っ白な白馬三山。

 

 

 

10時17分、この時間でも富士山が綺麗でしたので、撮れるうちに撮っておきました。

 

 

 

11時08分、山頂の石碑の向こうに北アルプス。

 

本来は乗鞍岳が見えるアングルなのですが、広がり始めた雲が隠してしまいました。

 

 

 

山頂から北アルプス、穂高岳方面を撮影すると、電波塔が入る構図になります。

 

 

 

11時12分、北側の広場に移動。 北アルプスには雲がかかり始めていましたが、

 

戸隠、妙高方面の山々はまるで空に浮かんでいるかのように見えていました。

 

 

 

 

~ 本日のブログ担当は、関川でした ~