投稿日;

気温  朝:-4.0℃  昼:+1.0℃  夜:-2.1℃

3月の初旬を過ぎ、暖かさが増してきました。

朝の気温は-4.0℃。都会と比べればしっかり冬の気温ですが、

草原のところどころに雪がないところが増えているのを見ては、春を実感しています。

 

今朝は昨日ほどすっきり晴れ渡りませんでしたが、

昨日とは違う朝日の光景を見ることが出来ました。

 

5:30AM 日の出カフェの外にはもう沢山のお客様がいらしています。

某先輩曰く、「外に沢山人が出ているということは寒くないということです。」
なるほど、2月の初旬なら5分でカフェに戻ってくるところでした。

 

王ヶ頭ホテル写真教室、Last Day !!
さて、どんな有終の美を飾るのでしょうか。

 

横たわる低い雲の上に三日月。
ピンク色の稜線が日の出の期待を掻き立てます。「きっと出る !」

 

そんな期待を込めて朝日を待ちます。

 

5:45AM 「富士山も少し見えてきた。」 誰かの声にこたえてカシャッ。

 

6:01AM ついに朝日が昇ります。

美しの塔の向こうに大きな太陽が昇ってきました。上にたなびく雲に隠れるまでの数分間の日の出ショー。

本格的に朝日が草原を照らすのは1時間ほど後のこと。

日中は風がなく過ごしやすい一日でした。

 

~~~~~

 

さて、夕方。

薄い雲がオブラートをかけたような西の空に夕日が沈んでゆきます。

目立った雲もなく、ご夕食前のお客様も山頂まで足を運んでいらっしゃいました。

こんな夕日をバックに記念写真を撮ったら恰好いいですよね。

逆光で顔が暗くなってしまいましたが、何組か記念写真をお手伝いさせていただきました。

夕日が沈んだ後もしばらくマジックアワーは続くのでした。

 

~本日の担当は関川でした~