投稿日;

気温 朝:-1.0℃  昼:4.3℃  夜:1.9℃

昨日に続き、今日も晴天の過ごしやすい一日でした。

朝の気温も-1.0℃と、真冬と比べるとずいぶん暖かくなってきました。

とは言え、最近の気温に身体が慣れてしまったからでしょうか、寒く感じるものですね。

1月に-1.0℃といったら、きっと「ポカポカな陽気」と言ったに違いありません。

ご来館なさる皆様は、お住まいの地域と比較して気持ちのご準備お願い致します。

 

さて、今日も朝の様子からご紹介いたします。

《今朝の美ヶ原》

5:13AM 蓼科山方向 / 美ヶ原と茜色に色付き始めた東の空。

 

5:28AM 富士山もクッキリ見えていました。

 

5:45AM 日の出 (日の出の瞬間は動画を撮っていたので、この写真は少し後の5:52AM)
いつもとイメージを変えてパノラマ風に絵作りしてみました。

 

ここからは日の出カフェを離れて、西側のアルプスを見に行きます。
引き続きパノラマ風のアスペクト比でご覧下さい。

1,北アルプス連峰(南側)/ 方角的には西です。

 

2,北アルプス連峰(北側)

 

3,鹿島槍から白馬方面

 

4,戸隠山から妙高山方面 / ここだけ雲に浮かんだ雪の大陸のようで格好いい。

 

この4枚では、まだ王ヶ頭ホテル自慢の360°ビューの4分の1でしかありません。
残りのアングルは皆さん制覇しにお越し下さい。

 


 

ここからは番外編、昨日ブログを書いた後のお話です。

《昨夜の美ヶ原》

19:31 王ヶ頭山頂より。

松本の夜景が霧に沈み、月に照らし出された宝石箱のようです。

実際のお月様は細い三日月ですが、露光量の関係で丸く映っています。

月の下の点線は人工衛星の奇跡。

月の上の星の塊は、皆さんご存じのプレアデス星団(通称、昴です)

 

月とオリオン座と….

皆さん中央の星座は何座か分かりますか?

(この写真では小さくて分かりにくいかな)正解は牡牛座です。

中央に2つある明るい星、左側は牡牛座の一等星アルデバランです。

そしてその右横は、我らが太陽系の火星です。

どちらも赤く見える明るい星ですが、火星は表面に鉄分の多い惑星で、赤褐色の地表を太陽が照らしたもの。

一方のアルデバランは比較的温度の低い恒星で、自ら放っている光なのです。

同じ赤い星でも違うものなんですね。

 

どうぞ皆さん、王ヶ頭ホテルにご宿泊の折には、

星空を眺めて物思いにふけりながらロマンチックな夜をお過ごし下さい。

お天気のいい夜は「星空観察会」も好評開催中です。

 

~本日の担当は関川でした~