投稿日;

気温 朝:11.4℃ 昼:13.6℃ 夜:11.5℃

昨日までの強風も朝には治まり、外に出て風にあたっても寒く感じないくらいの気温です。

しかしながら辺りは真っ白。霧に包まれて何も見えません。

霧がしっかり晴れたのは、午前11時前。

それから夕方までは何とか視界も開け、

日増しにグリーンが増してゆく草原に、放牧された牛の姿も見ることが出来ました。

 

≪夜明け前≫

お天気が期待できなかったため、少し遅めのスタート。

3:54AM テラスから眺める「日の出カフェ」。

 

≪今朝の美ヶ原≫

最初のお客様が見えたのは4:15AMでした。
依然美ヶ原は霧の中ですが、次第にお客様も増えてゆきます。日の出の時間には12名ほどになりました。

 

今朝美味しいコーヒーやハニーミルクを淹れてくれるのは、朝カフェ担当のゆいさんです。

 

霧が晴れるまで美味しいコーヒーとマフィンでゆっくりと過ごしましょう。

 

やがて、奇跡の瞬間が訪れました。

4:46AM 辺りを覆っていた霧が晴れ、草原が顔を出しました。

 

遠くに明るい空も見えます。

後で聞いた話では、日の出時間の4:30AM頃から20分間ほど、南側から西側が晴れ、雲海が出ていたそうです。
王ヶ頭は霧の中でしたが、王ヶ鼻は広く霧から抜けていたようでした。(撮り損ねました、ザンネン)

 

王ヶ頭の朝は「朝の新鮮な空気を吸うだけでも気持ちいいですよ。」とは朝カフェ担当のゆいさん。

さあ、今日も朝から元気にラジオ体操第一、よーい!
爽やかな空気を体いっぱいにに深呼吸!!

冬よりはずっと暖かくなり、参加されるお客様も増えてまいりました。
ラジオ体操は、朝の展望ツアーに出発する前の6:20AMからです。

 

 

再び霧に包まれてしまいましたが、バスで展望ツアーへ出発です。
行き先は王ヶ鼻。再び奇跡は起こるでしょうか。

 

≪昼前の美ヶ原≫

10:46AM 再び霧が晴れ、草原が顔を出しました。

草原の上には晴れている隙間。そこから上空はマスキングをしたような灰色の雲。
今日は午後もこんな風景がずっと続いていました。

 

~本日の担当は関川でした~