投稿日;

【お詫び】
5月17日以降の「今日の美ヶ原」に掲載した写真のコピーライトの日付が、2020年で印字されておりました。
お恥ずかしながら昨日のブログから修正いたしました。

昨日のブログの公開がシステムの設定の不具合で「下書き」のまま公開されておりませんでした。
現在ご覧いただけます。

 


 

5月24日(月)本日の気温 朝:8.8℃  昼:14.3℃  夜:8.6℃

朝、夜は若干肌寒さも感じますが、日中は気温も上がり温かい1日でした。

午後からは風が強まり、草原や周りの山々は見えているのですが

パラパラと雨も降ってまいりました。

草原の青草には恵みの雨でしょうか。

 

5:50AM 雲の隙間から太陽がのぞく。 撮影:朝カフェ担当のなつきさん

 

≪美ヶ原午前零時≫

みんなが眠っている魅惑の午前零時。

 

0:15AM ホテル前の展望テラスから東の空

昨日何組かのお客様にご案内していましたが、現在の星空観察おすすめ時間は午前0時。
ホテルの正面東側の空には、北東から南東へ天の川が広がります。

 

「夏の大三角形」明るい3つの星。
三角形の頂点から時計回りに、ベガ(こと座)、デネブ(はくちょう座)、アルタイル(わし座)です。

 

26日の満月に向かって月が明るくなってきています。
昨日は雲が多く天の川全体は一望にできませんでしたが、雲の切れ間から星空がのぞきました。

 

「おぼろ月と松本平の夜景」月明りに流れる雲も良いものです。
懐中電灯なしでも王ヶ頭山頂まで歩けました。

 

≪美ヶ原夜明け前≫

3:23AM 南東、富士山方向の空です。一番明るいのは木星。

 

≪今朝の美ヶ原≫

4:06AM 東の空には厚めの雲が棚引いていましたが、次第に赤く染まり始めました。
魅力的な雲。宇宙に見える方はロマンチスト。ピーナッツに見える方はお腹がすいているのでしょう。

 

4:21AM 信じられないほどの赤色。この写真、ほぼ見た目通りです。
宇宙船、トランスフォーム中です。

 

4:28AM 日の出時間を過ぎました。太陽は厚い雲の向こうで存在感を放っています。
宇宙船最終形態です。もはや羽ですね、これは。

 

この後が冒頭の写真につながってゆきます。

 

~本日の担当は朝が専門の関川でした~