投稿日;

気温 朝:9.1℃ 夜:15.3℃ 夜:12.9℃

本日も好天が続き気持ちの良い美ヶ原山頂でした。ご来光も夕陽も綺麗に見えたのですが近日は派手な景色が続いたので、今日は山頂から自然保護センターまでの遊歩道【天狗の露地】の様子をレポートします。山頂から10分ほど下りて上がってきただけですが雰囲気は伝わると思います。少しの休憩時間でしたがとても気持ちの良い時間でした。宜しければ皆さんも是非歩いてみて下さい。

 

早速【天狗の露地】を下りていきます。鉄平石を敷いた趣のある1本道です。既に気持ちが良い♪

 

終点の自然保護センターを見下ろします。新緑前線がすぐそこまで上がってきているのが分かりますでしょうか。

 

 

眼下には上田・佐久平です。手前はダケカンバの林。カラマツより遅れての芽吹きなのでまだ枯れ木です。

 

 

足元にはキジムシロとシロバナヘビイチゴのお花畑 背が低くて可愛い♪

 

5分歩くとカラマツ林の中に遊歩道が入って行きます。雰囲気が変化して意外と楽しい♪

 

カラマツの間に覗く北アルプスもいい感じ♪ この辺で折り返し

 

引き返してまた登る。またカラマツ林を抜けると天井が抜けたような美ヶ原の特徴的な景観♪

茶畑のような笹畑 笑 何かわかりますか? すべて鹿ちゃんの通った跡です。すごい量ですよね。

 

 

青い空に向かって吸い込まれるように登って行きます♪

 

山頂に戻るとおなじみの美ヶ原牧場を見下ろす景色。大分、緑になってきたかな♪

まだまだ緑は濃くなりますよ!

 

振り返ったら既に日陰になったホテル東面。リニューアルして山岳ホテルらしく立派になりました。

引き締まる思いでホテルに戻ります。あっという間の休憩時間は終わり。また頑張ります。