投稿日;

気温  朝:11.7℃  昼:16.0℃  夜:14.2℃

今日も晴天が続きます。

気温も上がり、風もなく、本当に穏やかな一日でした。

緑の高原の上には、白い雲がぽっかりと浮かび、遠くに牛さん達が草を食んでいます。

これでレンゲツツジが咲けば、皆さんが美ヶ原と聞いたときに連想するまさにあの風景になりますね。

 

なんとなく牛の模様っぽい雲が浮かんでいました。

 

《夜明け前の美ヶ原》

今朝は新月を迎える前とあって月明かりもなく、隅々まで澄み渡った空が広がっていました。

美ヶ原高原にいても、新月で晴天という好条件が重なることはそうそうあるものではありません。

 

2:58AM 北東の空。カシオペア座を中心に天の川。
月のない夜は普段では見えない星までびっしり。まさに満天の星空。

 

今日は条件が良いの私が私が美ヶ原に来てから初のコンポジットをしてみました。

10秒x60ショット=10分間の星の軌跡です。
(小さい写真しか掲載できないのが残念。)

 

《今朝の美ヶ原と日の出》

夏至が近づいている今日この頃。
星空を撮っていてもお天気の良い日には明るくなるのがとても早く感じます。

~4:00AM 山のシルエット三景~

ホテル南側の山並み。雰囲気があります。

 

南東、八ヶ岳方面。

 

東側、浅間山方面。

 

~本日の日の出~

4:34AM お日様の位置がちょうど浅間山の真上に来るタイミングでカシャッ!

 

ちょうど日の出の頃、上空に飛行機が飛んでゆきました。
上空から見る日の出はどんな風にみえるのでしょうかね。

 

~本日の担当は関川でした~