投稿日;

気温 朝:11.0℃  昼:18.9℃  夜:13.6℃

風が穏やかで温かい一日でした。

日中の最高気温はここ美ヶ原でも18.9℃になり、
散策したり活動していると、さすがに汗ばむようになりました。

散策をした後に汗が冷えると身体の熱を一気に奪ってしまいますので、
美ヶ原にお越しの際は吸湿速乾性のある素材のベースレイヤーがお薦めです。

午後になると雲が多くなってきました。
雨の予報は出ていませんが、明日は曇りがちな一日になりそうです。

 

2:34AM 星空探索基地、我らが王ヶ頭ホテル

 

《美ヶ原午前2時》

新月の夜、そして晴天。今朝も好条件がそろっています。
今日も真夜中からレポートしてまいります。

2:00AM 気温は10℃、風も無く温かな夜です。
半袖のベースレイヤー、薄手の長袖フリースの上にオールウエザーのシェルで寒くありません。

今日は展望テラスを離れ、少し離れた草原のベンチまで出てきました。
ヘッドライトを付けて歩いて行くと、既に他のお客様が撮影中。
(慌ててヘッドライトの明りを落として、離れた所へ設営)

 

2:03AM 南側 天の川。
月明かりがないとここまでクッキリ見えます。

 

2:33AM 美ヶ原といえば電波塔。
塔の先端にポラリス(現北極星)を据えて15分間のコンポジットです。
(昨日は半円でしたが、今日は真円です!)

 

3:08AM 南東方面 八ヶ岳の上空。
東の空が明るくなり始めた頃、南東に向けて10分のコンポジット。
一番明るく輝いているのは木星の軌跡です。

 

~美ヶ原で見る星空の美しさを味わって頂けましたでしょうか~

 

《今朝の美ヶ原/日の出》

 

一年で一番日が長い時期になりました。
東の空が白みかけ、さっきまで空を覆っていた星達が足早に消えてゆく頃、
東の空が紅色に染まり始めました。

月のいない今日、星達の時間から太陽の時間へ移り変わるひととき。
撮影機材を片付けて、日の出カフェへ戻ります。

寒くないと書きましたが、さすがにこれだけ外にいれば身体も冷えてまいります。
こんな時間にカフェで珈琲が飲めるのは嬉しいですね。
朝カフェの担当者さん、朝早くから有り難うございます。

 

4:31AM 本日の日の出です。
朝焼けの頃から上空には幾重にも重なるミルフィーユ状の雲があり、太陽の反射がとてもきれいでした。

 

4:39AM 八ヶ岳~富士山~南アルプス。
爽やかなブルーの空にイワツバメが飛び交います。上空にも雲の鳥が翼を広げていました。

 

~本日の担当は関川でした~