投稿日;

気温 ~ 朝:10.7℃ 昼:13.0℃ 夜:9.4℃

関東甲信越地方も、先日14日に梅雨入りいたしました。
例年より1週間ほど遅い梅雨入りのようですが、開けるのが早いといいんですが…

今日は梅雨らしいお天気になりました。
朝から降ったり止んだりの繰り返しで、高原も見えたり曇ったり。

さすがに徒歩で到着されるお客様はいらっしゃいませんでした。
明日の朝は晴れてきそうな予報。
皆さん今日はゆっくりお風呂に入って、美味しい夕食をお召し上がりいただき、
明日に備えましょう。

 

~今日の1枚~

8:15AM 今日一番天気が良かった時間帯の1枚。
夏らしい雲が湧く、美ヶ原高原。

 

《今朝の様子》

 

3:27AM 日の出1時間ほど前のホテル南側。
辺りは暗く、肉眼では見えないので露出を多めにかけて調査。

雲が多めですが、八ヶ岳は見えてますね。雲の隙間から木星。雲海はなし。

 

同時刻 東側調査。
北東の方角が少しピンク色に染まっています。

 

3:36AM 北東の方角、さらにピンク度アップ!
これはもう、北側に移動した方が良いでしょう。
展望テラスと珈琲のお替わりを諦めて、北側の管理業務車駐車場横のスペースに移動。

 

4:02AM 北側戸隠、妙高方面。遠くに雲海が広がっています。

 

4:09AM 東南東 太陽は顔を出しませんでしたが、今日一番焼けた瞬間。

 

4:19 北側の雲海、山々のシルエット。

 

王ヶ頭ホテルは360度の大パノラマが広がる美ヶ原の高台にあります。
すっぽり雲の中に包まれてしまうこともありますが、
今日のように一方面が抜けてくれることもございます。
今朝は改めてここの広大さを知りました。

 


 

~おまけ~

同じような地味な写真ばかりになってしまいましたので、気分転換に1枚。

シロバナのヘビイチゴが咲くホテルの庭にて。

 

チビトトロさん、お花をありがとう。

 

~本日の担当は関川でした~