投稿日;

気温  朝:14.5℃  昼:20.5℃  夜:17.2℃

梅雨明けの美ヶ原。朝からスッキリ晴れてこれぞ夏の高原 !
皆が思い描いている美ヶ原のイメージそのものの気持ちの良い一日でした。

最高気温は20.5℃。先輩に伺ったところ8月の一番暑い日でも25℃までは行かないそうです。
(贅沢な高原の夏です !)

今日、お客様から服装についてお問い合わせがありました。

空に近く、日射しの強い美ヶ原は紫外線レベルも強烈です。
薄手で風通しが良く、UVカット機能のある長袖のシャツは1枚あると重宝します。
一番外側には防雨、防風の為のシェルをお忘れなく。

男性の方や、小さなお子様もUV対策はしっかりしておきましょう。

 

昨日天狗の露地を歩いていると、今年初めて赤とんぼに出会いました。
道の脇にはキノコも生えていました。

暦の上では今日から土用にはいりました。夏と秋の入れ替わりの期間です。

 

~今朝の星空~

 

お待たせしました、梅雨明け記念 !
午前1時からスーパー朝活いたしました。

 

1:00AM 八ヶ岳~富士山~南アルプス。薄く広がる雲と木星。その横に土星
王ヶ頭山頂から南へ向けて撮影しました。

中央、雲の隙間に見えるのは秋の一つ星ファーマルハウトです。

 

2:14AM ホテル前の広場より北天。
コンポジット(10sec.x 90 = 15min.)

 

3:21AM 明けてゆく東の空に冬の星座が昇ります。
牡牛座のプレアデス星団(昴)、アルデバラン、ぎょしゃ座のカペラ。
1等星は明け方でもまだまだ頑張っています。

もうすぐ夜明けです。

 

~今朝の美ヶ原~

 

東側に雲はなく、浅間山の稜線がすっきり見えていました。

3:30AM 沢山のお客様が展望テラスへ出ていらっしゃいました。
皆さん、美味しい珈琲には目もくれず、思い思いに朝焼けの空を撮る、撮る !
富士山も見えています。

 

4:04AM 雲海~1

私は日の出カフェの美味しい珈琲と、きっと朝焼けで染まるだろう富士山に未練を感じつつも天狗の露地へ移動。
渋く雲海を撮ってきました。

 

4:07AM 雲海~2

 

4:41AM 槍ヶ岳モルゲンロート

低く雲海を従えているのがとても格好よかったです。
槍に見とれていると、日の出の瞬間を逃しました。

 

4:42AM 日の出ちょい後。

理論上の日の出時間は4:33AMでしたが、山の陰から出るのに少々時間を要しました。
その間に槍に浮気したのが良くなかった。

 

~その頃、お客様は~

 

皆さん大喜びです ! !

 

こんな景色が目の前に広がるんです。美ヶ原すごい !

 

私が撮れなかった富士山。

展望テラスの皆さんと富士山の写真は、本日の朝カフェ担当、そのださんから頂きました。

 

~本日の担当は関川でした~