投稿日;

気温  朝:17.0℃  昼:20.6℃  夜:19.1℃

快晴だった昨日ほどではありませんが、穏やかに晴れた一日でした。

一日を通して気温の変動も少なく、最高気温も昨日の23.0℃に対し3℃低いだけでずいぶん過ごしやすさが違います。

積乱雲の成長も今日はゆっくり。

今日は16:00ころ外出されるお客様にも夕立の注意を促さずにお出かけいただけました。

 

~今日の1枚~

 

4:02AM 朝焼けの八ヶ岳と美ヶ原台上を薄いベールのように流れる滝雲。

 

~夜明け前から、今朝の美ヶ原~

 

前回星空の写真を掲載した7月22日からちょうど2週間が過ぎました。
日の出の時間は4:38AMから4:49AMと11分遅くなりました。

遅くなる日の出に反し毎日4分ずつ西寄りに進んでゆく星座。
日の出前に顔を出す星座も2週間でずいぶん変わってまいりました。

 

3:42AM 明けてゆく東の空、月と冬の星座。
皆さんご存じのオリオン座が夜明け前に見られるようになりました。

オリオン座の上には牡牛座。
この写真には収まりきれませんでしたが、北寄りの上空にペルセウス座。
そう、来週13日の明け方に流星群の極大を迎える勇者ペルセウスが空に舞います。

 

3:54AM 10分ほどのコンポジット撮影。

撮影をしている間にも沢山の流れ星が流れてゆきます。
もうペルセウス座流星群の活動期間に入っているのです。

今日は小さな女の子を4人連れたお客様と楽しく星空のお話をして過ごすことが出来ました。

 

4:11AM いよいよ焼け始めた東の空。浅間山に噴煙が上がっています。

 

4:20AM 湧き上がる雲海の向こうに富士山も見えていました。

と、良かったのはここまで。
起きてこられた沢山のお客様の期待に反して、美ヶ原は雲の中に突入してしまいました。

日の出の時間を過ぎても東の空を見通すことはできません。
なんてことでしょう。あきらめてお部屋に戻られるお客様もちらほら。

気温17℃は風があると部屋着では寒いです。
先ほど星空観察をした女の子たち、半天を着てまだまだ頑張ります。

 

ようやく雲の中から太陽が顔を出したのは5:04AM。
でもこの太陽もすぐに雲隠れしてしまうのでした。

でも、この瞬間まで待っていた皆さんは大喜びで写真を撮っていらっしゃいました。

 

5:37AM しっかり日が昇ったのはこの時間。
それでも台上を覆ってくる雲とのせめぎ合いでした。

 

ホテル南側の雲海。うまく雲が抜けた瞬間に撮影。

 

余談ですが、私がテラスに出るより前から星空をご覧になっていたお客様から、
飛行機や人工衛星とは違って真っ直ぐな軌跡を描かない飛光体が見られたと伺いました。
UFO ! ! でしょうか。私はまだ見たことがありません。

 

~本日の担当は関川でした~