投稿日;

気温  朝:16.5℃  昼:21.3℃  夜:18.1℃

今日も終日穏やかな一日でした。

早朝の空はこの季節にしては珍しいほどクリアーに抜けて、

素晴らしい景色が広がりました。

今日も夕立はなし。

こんなに良いお天気が続くと、来週からのお天気が心配になります。

皆さん、お天気が良いときに精一杯高原の休日を楽しんで下さい。

 

~今日の1枚~

 

4:25AM 日の出間近、ピンク色に染まる八ヶ岳の稜線とすじ雲。
八ヶ岳~富士山~南アルプスのバランスは王ヶ頭からが最も美しい。

 

昨日日の出前に美ヶ原をすっぽり覆ってしまった雲は、今日は私達にとって素晴らしいものになりました。

 

~夜明け前の星空~

 

2:43AM 月明かりに照らされて輝く雲と冬の星座。
雲のおかげで星空写真の表情が豊かになりました。
まもなく新月を迎える月、オリオン座、牡牛座。中央上部の明るい星はぎょしゃ座のカペラ。

 

2:53AM ペルセウス座に向けて10分間の軌跡。
肉眼では流れ星がいくつか流れたのですが、以外と映らないものですね。

 

3:07AM 西の空、ホテルの屋根の向こうへ沈みゆく夏の星座。
屋根の上ギリギリにベガ (夏の大三角形) 、明るいのは木星。
飛びきり明るい流れ星1つゲット。

 

3:23AM 明るくなる東の空。八ヶ岳と上空の美しい雲。
昇ってゆく冬の星座オリオン座。

 

~やがて夜明けへ~

 

4:13AM ピンク色に染まるすじ雲とお月様。美しい地球照。

 

4:18AM ピンク色に染まる雲と猫の耳 (甲斐駒ヶ岳、北岳)

 

4:33AM 夜明け前。たなびく雲と富士山。美しい。

 

4:35AM 日の出を待つ皆さん。
コーヒーを片手にこんな景色の中で日の出を待つ。皆さん絵になりますねぇ。

 

4:51AM 本日の日の出。黄金色に染まる雲。
太陽の昇る位置もずいぶん南寄りになってきました。

 

いかがでしたでしょうか。雲、彩、色。

 

余談ですが、昨日私が「今日の美ヶ原」を作成しているときに、夕焼けと滝雲が見られたそうです。
早朝の撮影から一日仕事&明日も早起き ! の私は撮りに行かなかったのですが、
後で見せてもらったら想像以上に美しかったです。
ご覧になる方は王ヶ頭ホテルのインスタグラムからどうぞ。

 

~本日の担当は関川でした~