投稿日;

気温  朝:14.3℃  昼:14.4℃  夜:14.1℃

今日も美ヶ原は一日中雲の中。

午前中は風が強く、出発されるお客様がバスに乗り込むときに差し出したカサが裏返ってしまうほどでしたが、

午後になると風がおさまり、よく言えば「低温スチームミスト状態」でした。

昨日の三浦支配人の「今日の美ヶ原」にもあるように、高山の季節は足早に秋に向かっているようです。

この雲が抜けたら夏とは違った趣がみられるでしょうか。

日の出の時間が4時台から5時台になりました。

夏至の頃と比べると40分も遅くなっています。

しばらく見ていない星空も次に見るときには随分違う位置になっているに違いありません。

今頃はお天気が良ければ、夕日が沈んだ頃の西の空には明るい金星がご覧になれます。

反対側の東の空にはこれまた明るい木星がみられるはずです。

お越しになるお客様は、覚えておいていただけると楽しみが増えますね。

 

~今朝のカフェにて~

 

朝カフェのオープン時間も、遅くなった日の出の時間に合わせて4:00AMに変わりました。
写真は周りが見られるようになった5:00頃の撮影です。
強風対策で南側に寄せられた展望テラスのテーブルとイスが、雨の中で身を寄せ合っています。

 

標高2034mの雨。

 

温かいカフェで、美味しいコーヒーをいただきます。

 

コーヒーのおともに松本マフィン。

 

今朝はお子様連れのご家族の方が早起きして様子を見に来られていましたが、
残念ながら雲が晴れることはありませんでした。

早く晴れ間が戻ってほしいですね。

 

~本日の担当は関川でした~