投稿日;

気温  朝:12.8℃  昼:13.0℃  夜:12.3℃

今日も美ヶ原は一日中雲の中。

雨が本降りになることはございませんでしたが、スチームミストのような霧雨が降り続きました。

雨とは違い不思議と嫌じゃありません。

お客様の中には山本小屋から徒歩で到着された方もおりました。

気温は13℃を下回り、少し肌寒く感じます。

美ヶ原にお越しになるお客様はもう半袖のシャツは不要です。

吸湿速乾性のいい長袖のシャツ、薄手~中厚手のフリース、外側に防水・暴風のためのシェル。

トレッキンググローブがあると、早朝の日の出や夜星空を見る時間帯も温かくて便利です。

 

~今朝の様子~

 

すっぽりスチームミストに包まれたような美ヶ原。
今朝は朝カフェにお越しになるお客様もゆっくりでした。

 

湿った気分を爽やかに変えるレモンウォーターをどうぞ。

 


 

≪8月の末、お天気が良かった日の早朝に星空観察をいたしました≫

夏の終わり、毎日少しづつ遅くなってゆく日の出、長くなってゆく夜。
昨日に続き、美ヶ原の素晴らしい星空のをご紹介いたします。

 

8月30日 3:52 ホテルと北極星、北天の星たちの奇跡。

ホテルの上に赤く輝くのは…ホテルの星空観察会では鉄板ネタのあの星です。

1つに見えますが、実は2つ並んだ連星です。明るさは推定でマイナス5等星(1等星の100倍の明るさ)です。

 

8月31日 2:50AM
この日は雲が多かったものの、月明かりに照らし出された雲が次々に空を流れてゆきます。

雲の合間からオリオン座。

まるで大空を舞っているかのようなオリオンの雄姿。

 

~本日の担当は関川でした~