投稿日;

気温  朝:13.5℃  昼:14.8℃  夜:13.4℃

8月の末に天候が回復してから6日間続いた好天もついに下り坂。秋雨前線がどっかり乗っかった日本列島。

美ヶ原は、激しい降りではありませんが、一日中パラパラと雨が降っておりました。

気温は一日中ほぼ一定。寒くもなく、暑くもなく快適なのですが、景色が見られないのが残念でなりません。

 

~朝の様子~

今朝は朝から雨が降っていて日の出は見られませんでした。

 

朝カフェには時折お客様が様子を見に起きて来られていましたが、皆さんすぐにお部屋に戻られておりました。
(写真/情報:朝カフェ担当のミナさん)

 


 

≪8月の末、お天気が良かった日の早朝に星空観察をいたしました≫

ホテルでは夜のイベントとして「星空観察会」を行っております。
8月28日、29日は久しぶりに天の川がくっきりと見え、お客様も大喜びでした。

この時間の主役は夏の星座。
頭上に輝く天の川を渡るはくちょう座、七夕の二つの星を結んだ夏の大三角形。

 

夏の終わり、毎日少しづつ遅くなってゆく日の出、長くなってゆく夜。
私のメインの活動時間、夜明け前から早朝には冬の星座が昇ってきます。

今回4日間連続で午前3時から星空風景を撮影しました。
冬の星座、オリオン座、おうし座、冬の大三角形、ダイヤモンド。
日の出前に星空をご覧になるために起きてこられたお客様何組かには星空のご案内をさせていただきました。

 

8月29日 3:15AM 月明かりに照らされる美ヶ原高原。登ってゆく冬の星座たち。

 

~本日の担当は関川でした~