投稿日;

気温  朝:10.3℃  昼:13.3℃  夜:11.4℃

雲の中から始まり、夕焼けと雲海の夕暮れまでドラマチックに移り変わった1日。

只今(19:00)上空には上弦を過ぎ少しずつ大きくなり始めた月が美ヶ原を照らしています。

月明かりはありますが、今夜は久しぶりに星空観察会が外で行えそうです。

 

青空をバックに王ヶ頭ホテル

 

~夜明け前~

今朝は雲が多めの予想でしたので、少し遅めの3:00AMに目覚ましをかけました。
起きて窓の外を見ると月明かりのない空にオリオン座がくっきりを見えます。
大急ぎで支度して展望テラスに移動して撮影しようとすると、雲の中に突入していました。

立ち込める雲に玄関前のカラマツの木をライトアップする照明が反射してさらに視界を悪くしています。
あるもので何とかしようと、濡れタオルと座布団で照明を覆いテラスに戻る途中、うかつに長椅子に脛を強打してしまいました。

 

3:20AM 一瞬雲が晴れた隙を狙ってオリオン座を撮影。
撮影してみると夜空の星は明るさや色もそれぞれに違っていますね。
(詳しい星空案内をご希望のお客様は、3:00AM頃テラスで私に声をかけて下さい)

 

~その後は雲に包まれてしまい、あきらめて撤収~
朝カフェ担当者によると、日の出は見られなかったそうです。
しかしながら、「少しずつ太陽が見え隠れして、これからどんどんよくなる気配がしています。」

 

~そのとおり! 雲から抜けました~

 

8:15AM 青空が広がりました。

 

雲が切れてゆく南側の斜面。

 

動く雲は見る見るうちに形を変えてゆきます。まるで生き物のようです。

 

~夕方、久しぶりに夕陽が拝めました~

17:45頃、今日はお客様が皆さん到着されましたので、お客様と一緒に夕陽を見にでかけました。
18:00前、一度雲の中に入っていた雲が、雲の下に現れ再び山の稜線へ沈んでゆきました。
ずっとお客様とお話をして、記念写真をお撮りしておりましたので、今日はお見せする写真がございません。

沢山のお客様の記念写真を撮らせていただき、喜んでいただけましたのでよしとしましょう。

 

~本日の担当は関川でした~