投稿日;

気温  朝:11.4℃  昼:17.3℃  夜:14.0℃

朝から気持ち良く晴れ、10月にしては気温も上がり日中の最高気温は17.3℃。

散策されて到着された方も多かったのですが、歩いてこられると「少し暑いね」とおっしゃっておりました。

でも皆さん、満足そうな表情です。

こんな日に展望テラスでいただくクラフトビールやソフトクリームは格別ですね。

 

~本日の美ヶ原~

月初め早々の台風が去って、10月2日から本日まで連日いいお天気が続いています。

ここ3日間の「今日の美ヶ原」は三浦支配人が担当されていらっしゃいましたが、

朝日から雲海、夕陽に、色づき初めた紅葉と美しい写真が盛り沢山です。

ご覧になってらっしゃらない方は是非ご覧下さい。

 

本日はモノクロームのスナップを3枚掲載致します。

 

 

 

 

 

 

空を流れる雲が印象的な秋晴れの一日でた。

 


 

【余談】

私は日中ずっと館内で働いており、夕方仕事の最後に「今日の美ヶ原」を書いて終わりますので、取材や写真は早朝に限られます。
最近は夜明け前に星空を撮影する趣味が高じて星と宇宙に興味が深くなり、「星空案内人」になるための勉強中です。

先日、10月4日の朝に、ホテルのイベントとは関係なく、個人的に「冬の星座観望会」を開催いたしました。
その時に撮影した写真を少しご紹介いたします。

 

10月4日 3:00AM 東の空に昇る月。

 

オリオン大星雲
望遠鏡ではなく望遠レンズでの撮影です。10秒間でも星はこれだけ動いています。
当日はホテルのドブソニアン望遠鏡で大星雲を観察しながら星の誕生のお話をいたしました。

 

広角レンズで撮影すると星は止まって見えます。
とても広い画角で撮ると星や星座が小さくなってしまうのが残念。そんなときはコンポジットがいいですね。

 

明日の朝は風が強く、やや雲も多くなりそうですが2回目の「冬の星座観望会」を行おうと思います。

その日の天候や、仕事の都合、体力、気力により催行には限りがありますが、
条件が整ったときは、機会をみてまた開催してみたいと思います。

ご宿泊のお客様で星に興味がある方や、初めて星空撮影に挑戦してみる ! !
という方は、お手伝いできることがあると思いますので、私を見かけたら気軽に声を掛けて下さい。

 

~本日の担当は、朝専門! 関川でした~