投稿日;

気温  朝:7.6℃  昼:16.3℃  夜:11.1℃

突き抜けるような青空と秋晴れの一日。

日中は大きな雲もなく、澄み切ったとてもきれいな青空が広がりました。

今日は午後になっても富士山がクッキリ見えていました。

このところ気温の高低差が少なかったのですが、今日は大きく差が開きました。

朝は7.6℃と秋らしい寒さでしたが、日中は16.3℃と散策していると汗ばむ陽気でした。

10月にこんなに気温が上がるのは極めて希ですから、参考になさらぬようにお願い致します。

夕陽の沈むのも日ごとに早くなってまいりました。

本日お客様にご案内している日の入りは17:00。

今日のこの時間には急に雲が湧き上がり、王ヶ頭周辺を包んでしまいました。

上空も西の空も晴れておりましたので、肉眼で見ても眩しくないオレンジ色の太陽が次第に欠けながら沈んでゆきました。

 

~今日の1枚~

 

「ワイングラスの朝日が昇る」

 

 

~夜明け前の星空~

今朝は星空案内の前に時間を作り、3:00AMから星空を撮影いたしました。
最近、展望テラスからの撮影が多く、写真は似たものが多くなりましたので、
皆さんが退屈しないように今日は別の場所からの星景写真です。

 

3:10AM 王ヶ頭山頂より、松本市の夜景と西の星空。
街の明りを雲のベールが覆っています。ここ王ヶ頭は快晴、雲の上です。

 

3:30AM ホテル北側駐車場より、雲海に覆われる上田方面の夜景と北天の軌跡。
この時間は北斗七星が柄杓のコップ部分を上にして縦に見えます。
これだけ回転させるとどこか分からないでしょう。(^_^)

 

~朝焼けとワイングラス~

昨日の迫力ある雲海と比べれば、穏やかでデリケートな雲海です。
朝焼けが広範囲に広がり見事でした。

 

5:12AM ホテル正面東の空、望遠レンズで切り取った雲海と朝焼け。

 

5:22AM 富士山もご覧のと通り。

 

5:27AM 朝焼けの浅間山。
何カットか撮りましたが、この時間のものが山肌のブルートーンが美しく気に入りました。

 

5:45AM 朝日が昇ります。
すると、どうしたことでしょう ! 朝日の上にもう一つ太陽が生まれて広がってゆきます。
これはサンピラーなのでしょうか ? 呼び名をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

~余談ですが、
私には大好きなお餅が伸びてゆくように見えました。(餅ピラー)
掲載前に本日お泊まり頂くお客様にお見せしたところ、「ワイングラスのようね」
う~ん、なんてドラマチック ! お客様からいただいたイメージを採用いたしました。
感謝 !

その他のご意見では、「ドラえもんとタケコプター」というのもございます。

 

5:46AM 昇る朝日と美ヶ原高原。いい朝でした。

 


 

【あとがき】

今朝の星空ご案内は3組のお客様がいらっしゃいました。

1組目(一人目)は、星空撮影帰りのお父様。
ちょうどドブソニアン望遠鏡を駆使して、肉眼でわずかに見えるだけのアンドロメダ銀河を捉えましたので、
一緒にごらんいただきました。

2組目は、お二人とも10月生まれのてんびん座のカップル。
星空双眼鏡による「目のドーピング」が大好評でお二人とも楽しそうでした。(2台買っておいてよかったー)
ドブソニアンではプレアデス星団 (昴) を観察。
10倍程度の双眼鏡で見ればちょうどいいのですが、1600 ㎜ ドブソニアンでは超アップ !
夜空の宝石箱をのぞいているようです。

3組目は、このブログのファンでいらっしゃる、いて座とうお座のお姉様方。
う~ん、皆さん、今見えていない星座ばっかりです。
誕生星座を御覧いただく技がつかえません。^^;
来たれ、しし座、おうし座、ふたご座、オリオン座 ! !
ドブソニアンはオリオン大星雲と谷村新司の昴。
今日も幻のカノープス(長寿星)がしっかり見られました。長生き請け負います  !

 

私がテラスにいるときは、下のご案内をカフェに貼っておきますので、
星に興味がある方はお気軽にお声かけください。

 

 

~本日の担当は関川でした~