投稿日;

気温  朝:8.5℃  昼:11.6℃  夜:9.6℃

昨日の雨雲はすっかり無くなり、夜明け前には満天の星空が観られました。

ちょうど上弦の月でしたが、日付が変わる前には沈んでいたため月明かりの影響はなく、

カシオペア座でさえ他の星々に埋もれてしまう贅沢さです。

昨日到着されてからほとんど景色をご覧なっていらっしゃらないお客様は、

皆さん頑張って早起きされて星空と日の出を楽しんでいらっしゃいました。

日中は風が寒く感じるものの日射しもあり散策日よりでした。

夕方は空がクリアに抜けていたものの、西側、北アルプスの上には稜線を隠す雲が出てしまい、

夕陽は雲の中へ沈んでゆきました。

今夜は月が土星に接近。18:00現在肉眼でも良く見えておりますが、8倍程度の双眼鏡でみると感動ものです。

外ではそのださんが、ドブソニアン望遠鏡で木星を捉えています。衛星が4つきれいに並んで見えていました。

 

~本日の1枚~

 

「雲海と朝日に輝く美ヶ原の草原」

 

 

~夜明け前の星空とカノープス~

 

3:08AM オリオン座と天の川
ブログサイズに縮小してしまいましたので、少し不鮮明ですね。

 

4:15AM お客様に北極星をご案内したついでにコンポジット。
いつものアングルですが、月のない夜は沢山の星の光跡が写りました。

 

この時期、美ヶ原では夜明け前南の空の低い位置に、カノープスを見ることができます。
カノープスはシリウスに次いで全天で2番目に明るい星ですが、緯度が低いため日本からはなかなか見られません。
この星が観られるのも美ヶ原ならではです。

 

写真は望遠レンズを使用し、高感度で10秒間の露光です。
赤道儀を使用しておりませんので、星の動きでブレが出てしまいますね。

美ヶ原から見るカノープスは低い位置に見えるため大気の影響でみかん色に見えます。
期待しているほどの明るさには見えませんが、見つけると嬉しいですね。
別名、長寿星ともいわれています。

 

~今日の日の出~

 

5:23AM 東の稜線には迫力のある雲海がひろがっていました。

 

5:49AM 今朝の富士山。朝焼けピンクが少し入ってきれいでした。

 

5:56AM 日の出からしばらく経った後です。
草原の上に北側から雲が流れてきました。草原を横切る瞬間です。いつもと違う今日だけの景色です。

 

そして、冒頭のこの1枚。
草原に広がった薄いベールのような雲を朝日が照らし黄金色に染めます。
草原には下山まであと数日になった牛達がまばゆい光の中で草を食んでいます。
雄大な雲と牧歌的な情景が折り重なったお気に入りの1枚です。

 


 

【あとがき】

今朝は3:00から星空の撮影をしながら、起きてこられたお客様に星空案内をいたしました。
使用機材はVixenの星空用双眼鏡 SG2x40f 2台と、ホテルの備品Vixen ULTIMA 8×32双眼鏡1台、
ドブソニアン望遠鏡ではオリオン座大星雲や、しし座のお客様のためのレグルスを観察しました。

撮影しながらの星空案内でしたのでなかなか大変です。
全員には対応出来ず、内容も多少雑だったなぁと反省致しました。
明日の朝はブログ用の星空は撮らず、ご案内とお客様サービスに専念しようかと思います。
全編コンデジ撮影になるかもしれませんがご了承下さい。

~本日の担当は関川でした~