投稿日;

本日の気温  朝:2.2℃  昼:7.8℃  夜:4.1℃

昨日は十三夜でしたが、皆さんのところではお月様をご覧いただけましたでしょうか。

美ヶ原では夕方雲につつまれていましたが、次第に空が晴れ、雲間から綺麗なお月様を観賞することが出来ました。

(写真は最後に掲載致します)

夜半には薄いベールのような雲の中、周りに彩雲を伴った月も観られ、

「今日の星空情報」で十三夜のご案内をしていた甲斐もあり、沢山のお客様にご覧いただけたようです。

さて、

今朝は雲が濃くなり、暗い時間から展望はほぼありませんでした。

6時過ぎに南側の空が少し見えていたこともあり、6時半からの王ヶ鼻展望ツアーには沢山のお客様が参加されていらっしゃいました。

 

空が晴れたのは8時半をまわってから。

 

8:55AM 王ヶ頭ホテルと秋の雲。
今日一番空が青かったのはこの時でした。その後はまた雲に包まれてしまいました。

 

日中、空を見上げていると上空は明るく見えます。きっと「雲の上はいつも青空」なんでしょう。

 

時々周辺の雲が切れると青空と上空を流れる雲が、ぽっかり見えました。
よく見ると、上空を流れる雲と美ヶ原を流れる雲はは反対方向に流れています。
二重に別の世界が共存する、同一次元のパラレルワールド。
今日の美ヶ原は残念ながら、ダークサイドのようです。

 

~パラレルといえば…

上の写真を撮影した際に、一緒に撮影した2つの写真を並べて見ましょう。
写真は南側の斜面に湧く雲から太陽が出てくるところを撮影した、カラーとモノクロのものです。

 

8:54AM カラー写真 (リバーサルフィルム、プロビア風)

 

8:54AM モノクロ写真 (白黒フィルム、ネオパン400風)

 

夕方にはついに雨が降り出してしまいました。
SCWの雲の動き予測をみてみましたが、今夜から明日の朝にかけては星は望めそうにありません。

 


 

【あとがき】

昨日の十三夜のお月様の写真です。

10月18日 18:03 南の空、雲の切れ間からのぞく月。
十三夜ですから、本当は少し欠けているのですが、星景写真として撮ると光で丸くなってしまいます。
辺りは暗くなり、月の西側に木星と土星が見えてきました。

 

~星空案内人のお仕事~

一昨日掲載した十三夜のご案内を、本日ご宿泊のお客様から大変お褒めいただきました。
ありがとうございます。
ホテル玄関のインフォメーションには、できる限り毎日「星空情報」を掲示してゆくつもりでおります。
また、同時に大きなイベントのあるときには、今日の美ヶ原でも併せてご紹介いたします。

早朝の星空案内でございますが、毎日は行っておりません。
先日、曇り空の日に私をお待ち頂いていた方がいらっしゃったと聞いて、大変こころが痛みます。

早朝の星空案内は、業務時間外に私の趣味で行いますので、
・その日の天候や夜空の状況
・休日を含めた勤務時間や勤務内容
によっては行わない場合もございます。何卒ご了承下さい。

 

~本日の担当は関川でした~