投稿日;

今日の気温  朝:0.4℃  昼:2.5℃  夜:0.3℃

~美ヶ原、初雪が降りました~

このところ午後になると雲が多くなってくることが多く、昨日も夕方は雨が降り始めました。

しかしながら、ちょうど夜のイベント「星空観察会」が行われる20:45前には雲から抜け出し、

ホテルの外でドブソニアン望遠鏡を出して観察会ができました。(昨夜のご案内はドライバーの丸岡さんです)

その後再び雲に突入。

今朝は空の様子が良ければ星空案内しようと思い、3:00AMに目覚ましをかけておいたのですが、

この時間はすっかり雲に包まれておりました。

~実はこの時、美ヶ原では初雪が降っていたのです~

日の出の時間が近づき、辺りが明るくなると美ヶ原の草原や木々には薄らと雪がつもっておりました。

 

本当に薄らとです。数ミリでしょうか。とてもデリケートな雪です。

 

やがて6時前、雲間から太陽が顔を出しました。

5:54AM なんてポエミーな日の出なんでしょう。
辺りの雲はとても薄いベールようで、朝焼けの色に染まりふんわり広がっていました。

 

同じ時、雪の付いた前景を入れて。

 

ー ー ー

 

6:30AM 辺りの雲がすっかり晴れました。
逆光の日射しに草原の雪が輝きます。

 

 

 

薄らとついた雪も広大な美ヶ原を覆うと、こんなにも美しい光景になるのです。

 

その頃、日の出テラスでは….

外に設置したお席には、雪のテーブルクロスと雪の座布団です。
オンザロックとか置いたら似合いそうですが、お尻が冷たそうです。

 

この時期の雪は、暖かい太陽の日射しを受けて、見る見るうちに融けてしまいます。
早朝だけの瞬間芸術とでもいいましょうか。

融けてゆくときは、最初に草原が融け、木々に付いた雪が最後に残ります。
これは地温のせいですね。

 

~道路は大丈夫 ? ! ~

初雪の便りを聞くと、車でお越しのお客様はお帰りの道路状況が気がかりです。
これくらいの雪であれば、お帰りの頃には道路の雪はすっかり融けてしまいますのでご安心下さい。

とはいえ、次の休みには自家用のタイヤをスタッドレスに履き替えようと思います。

 


 

【星空情報】

 

明日の朝は星空も綺麗に観られそうです。楽しみですね。

美ヶ原に来られない皆様も、少し早起きして空を行くISSを眺めてみてはいかがでしょうか?

 

~本日の担当は関川でした~