投稿日;

本日の気温  朝:-1.9℃  昼:6.3℃  夜:2.4℃

10月20日から続いた急激な冷え込みも少し手加減をしてくれそう。

今日の夜明け前の気温は-2.5℃でしたが、日中は6.3℃まで上がり (それでも低いですが)

ブログを書いている現在 (18:45) でもプラスの2.4℃です。 (すでに世間の感覚とはおかしくなっています)

週間予報では週末までは昨日までのような極冷えはなさそうです。

 

~夜明け前の美ヶ原~

 

昨日は、日中は天気が良かったものの星空観察会のイベントが行われる20:45には雲が出てしまい、

残念ながら屋内でシミュレーションソフトを使った星空体験になってしまいました。

そのせいもあってか、天候が回復した今朝は、4時頃から外に出て星空をご覧になっているお客様がいらっしゃいました。

そして、今朝は今月2回目のISS、国際宇宙ステーションが上空を通過する日。

4:44AM、先日の21日より45分も早めの時間ですが、十数名のお客様がテラスでご覧になりました。

ISSを見送った頃、ちょうど朝カフェがオープン致しました。

朝の星空案内を少しさせて頂いたのですが、今朝は小学生くらいのお子様もいらっしゃいましたので、

北天の空、北斗七星やカシオペア座、北極星の見つけ方など。

北極星を中心に星が回っているお話をしたところで、皆さんがお越しになる前に撮影しておいた写真をお見せしました。

 

4:15AMから15分間の軌跡。いつもの構図です。

 

今朝は雲も無く、空がすっきり晴れていましたので、カノープスや水星もしっかり見られました。

 

4:58AM 朝焼けの東の空に水星。
明日が西方最大離角ですから、水星にしてはずいぶん高い位置にあります。
とても観察しやすかったです。

 

水星は今後、11月にかけて三日月との接近やおとめ座のスピカとの共演が控えております。
しばらくは目が離せませんね。

 

~今朝の日の出とモルゲンロート~

 

今朝の朝焼けはとても鮮やかできれいでした。

 

5:38AM 朝焼けの富士山。
富士山の上空を次々に雲が流れてゆきます。かなり風が強そうです。
ちょうど雲が切れたところで撮影いたしました。

 

5:52AM 本日の日の出の瞬間です。
昨日は日中も樹氷が融けないほどの冷え込みでしたから、今朝は草原にびっしり霜が付いていました。

 

Frozen Land

 

日の出をサクッと撮影してから素早くカメラを撤収し、何組かのお客様の記念写真をお撮りいたしました。
最近の携帯電話は、太陽を背にした逆光でも顔が暗くならないのでビックリするほどきれいに撮れます。

 

その後、北側に移動。

 

6:00AM 今朝の北アルプスのモルゲンロートもとてもきれいです。

 

今日も王ヶ鼻展望ツアーは最高の景色がご覧いただけることでしょう。
今度時間のあるときは、久しぶりに同行取材をしてみたいと思います。

 

~本日の担当は関川でした~