投稿日;

本日の気温  朝:2.5℃  昼:3.4℃  夜:2.2℃

美ヶ原は標高2,000mの山頂にありますので、天候の変化が急激に訪れます。

時にはよい方に転びますが、当然その逆もございます。

昨夜は夕方から星空観察会の行われる20:45頃にかけてうまく雲から抜けました。

ちょうどその頃は上空に夏の大三角形、月の昇った東の空には秋の四辺形(ペガスス座)、南の空には木星と土星。

月明かりがあるため2等星より暗い星は見えにくいですが、星座が分かりやすかったりします。

(昨夜のご案内はドライバーの丸山さんでした)

その後、再び雲の中。

夜中は風の音も凄く、天気予報を調べても今朝に向けて良くなりそうにありませんでしたので、

今朝は朝活なし。

ところが、天気はよい方に転び、朝焼けと日の出もご覧になれたそうです。

 

~今朝の美ヶ原~

 

 

「おはようございます ! 今朝の気温2.3℃。」

「明け方、ホテル周辺の上空のみ雲が抜けており、月と星が見えています。
奥秩父〜北信までの稜線付近の雲が抜けており、朝焼けが真っ赤に染まって綺麗でした。
日の出、6時過ぎにでました ! 」

「高雲りの雲はありますが、山並みも見えています。」

以上、朝カフェのレポートより、

写真・情報 : 今朝の担当のなつきさんです。

 

~今日の様子~

その後は曇りがちな一日でした。

 

7:45AM ホテル前から高原と東の山々、八ヶ岳。

 

気温は終日氷点下にはならず、低いながらに安定しておりました。

雲から抜けているときは、高原全体が見渡せたりします。

喜んで出かけると、やがて下から雲海が湧き上がり、そのまま美ヶ原を包んでしまいます。

すると、冷たいスチームミストのような雨が降り出し、知らぬ間にびしょ濡れ。

 

そんな美ヶ原の散策には、防水透湿性の高い素材のレインウエアが一番便利です。

歩いていると汗をかきますので、状態に合わせてインナーを脱ぎ着すると快適に過ごせます。

 


 

【お蔵だし】

先日、10月18日、美ヶ原に初樹氷が付いた時の写真を掲載いたします。

 

10月18日 5:52AM、日の出前の高原。草にはびっしり霜が付いています。

 

5:58AM 日の出の瞬間、黄金色に輝く草原。
思った以上にしっかり霜が付いています。これはもはや霧氷ですね。

 

豪華な霧氷、通称「エビの尻尾」がびっしり付いて氷柱と化しています。

 

 


 

【星空情報】

「星を探そう ! ! 」

インフォメーションボードに掲示している、今週美ヶ原で観察するのにおすすめの星空情報です。
惑星が中心ですので、皆さんのおうちからでもご覧になれると思います。

~本日の担当は関川でした~