投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -1.0℃  昼 : 0.4℃  夜 : -0.5℃

今朝の天気予報は雲が多めですが、けして悪くはありませんでした。

明け方は雲が多く星空は観られなかったのですが、なんと、6時を過ぎた頃から雪が降り始めました。

道路の雪はすぐに溶け交通に支障は御座いません。

 

6:43AM 展望テラスから。雪降りです。
降り始めてしばらく経っていますので、テーブルや椅子にもつもり始めています。

 

8:36AM ホテル前庭の道にもしっかり雪がつきました。

 

「今日は雪降りですね。」

 

雪の窓辺。

 

雪が降る中、40名ほどのお客様が「王ヶ鼻展望ツアー」に出かけられておりました。
さぞかし寒かったことでしょう。でもこんな体験なかなか出来ないですからね。
皆さん、お戻りになると暖めておいたラウンジで暖を取っていらっしゃいました。

 

お泊まりのお客様がお帰りになる前に、なんとか晴れてこないかと空模様を伺っておりましたが、
駅便の出発する11:15までに青空が戻ることはありませんでした。

 

12:13 天候が一気に回復し始めたのはお昼を回ってから。
辺りが雲に隠されている間に、道に積もった雪は地熱で融けてしまっていました。

 

~ 間髪入れず、同時に撮影した写真をいくつか掲載致します。

 

 

風景が劇的に変化してゆきます。

 

吹き飛ぶように消えてゆく雲。

 

12:15 ついに太陽が雲から抜け出しました。

 

ー ー ー ー ー

 

午後の美ヶ原は、午前中とは別世界。
朝の雪降りがまるで別の日の出来事だったかのように晴れました。

 

夕方は西の北アルプス稜線に低い雲が真一文字に広がり、
16:46 夕陽はその中に消えてゆきました。

 

夕陽が沈むとほとんどのお客様はホテルにお戻りになり、
17:00からウェルカムドリンクを楽しんでいらっしゃいました。

 

夕暮れの空には金星が輝き、それに負けじと松本の街の夜景が輝き出す頃、
アルプスの上の雲は消え、オレンジ色に染まる空にシルエットになった山々が凜々しい姿を見せてくれました。

 

と、ここまでの情景は、勤務時間中にお客様をお部屋に案内しながら見ておりましたので、
写真がございません。お見せできなくて残念です。

 


 

【お蔵だし】

昨日未掲載の星空写真をどうぞ。

 

10月28日 3:00AMから15分間。
テレビ塔と北天の空、月と天の川の星達。

 

【星空情報】

今週は明け方の水星を観察するのが楽しみですね。

太陽系の星達は週の曜日にも当てはめられておりますが、
月、(火)、水、木、金、土、日 ~ 現在太陽の近くにある火星以外は一日に全部見ることが出来ます ! !
皆さん、ぜひ、六曜日の惑星 ( 月と太陽もありますが ) コンプリートしてみて下さい。

 

~本日の担当は関川でした~