投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : 2.1℃ 昼 : 4.7℃ 夜 : 2.1℃

日射しがたっぷり届く時間もありましたが、総じて雲の多い一日でした。

高原の景色も見えたり、隠れたりの繰り返しです。

午前中は、天気が良いのにお客様をお見送りしていると、バスが霧の中に消えてゆくような日でした。

午後になるにつれ雲が多くなり、夕陽の沈む頃には太陽が見えなくなってしまいました。

気温はプラスですが、風が冷たく体感気温は0℃くらいでしょうか。

ブログを書いている現在 (18:30) 上空を雲が流れ、時折、木星や土星、フォーマルハウトなどが見え隠れしています。

夕食前に数組のお客様に、ドブソニアン望遠鏡で木星と土星をご覧頂くことができました。

 

~夜明け前の星空~

 

天気予報や、CSWの雲の動き予測では今朝は雲もなく星空観察日より。

もともと早起きするつもりではおりましたが、(虫の知らせでしょうか?)

目覚ましより早く目が覚め、3:00AM前には王ヶ頭山頂で写真を撮っていました。

 

2:45AM ~ 10分間 松本の夜景と西の星空
10月21日に撮影したときは月が画面に入っていましたが、今日はもうすぐ下弦を迎える月が背後にあります。
遠く北アルプスの山々も冠雪し、月明かりに光って見えます。

 

3:20AM ~ 15分間 北極星を中心に据えた正円。

 

撮影を終えてホテルに戻り、「今日は蟹座のお客様がいれば蟹座のプレセベ星団でも見よう」
などと考えてドブソニアン望遠鏡を準備していると、
次々に雲が沸き立ち、辺りが見えなくなってしまいました。(早く起きておいてよかったー)

 

 

~今朝の日の出と山々~

 

一度撤収して早々と朝食を済ませ、日の出の時間に外に出ました。

 

5:42AM 富士山には笠雲がかかっていました。

 

同じ時、浅間山と雲海。

 

東の稜線に雲が有り、定刻よりやや遅れて日の出です。
さらに上空には厚い雲が遠くまで広がっています。

 

6:04AM 本日の日の出です。雲海が迫力あります。

 

6:17AM 厚い雲の上の出た太陽。

 

その間に撮影した周りの山々の写真。

 

6:09AM 白馬岳モルゲンロート。

 

6:14AM 冠雪の乗鞍岳。

 

 

~本日の担当は関川でした~