投稿日;

本日の気温   朝 : 2.1℃ 昼 : 7.5℃ 夜 : 2.2℃

美ヶ原も秋真っ盛りとなってきました。連日秋晴れが続きます!というシンプルな秋の感じでもまだありませんが「黄金色のカラマツ林」「冠雪のアルプス」「雲海」「満天の星空」などの秋のキーワードが詰まった1日が多くなって来たように思います。美ヶ原で働くようになって最初のころは夏や冬の派手な景色が好きでしたが、最近は年をとったせいか(^_^; 秋の美ヶ原の良さが段々とわかるようになってきた気がします。今日は関川さんの素晴らしい星空の写真はありませんが、現在の美ヶ原の秋の雰囲気をお伝えします。 薗田

 

今回は美ヶ原スカイライン側、美ヶ原自然保護センターPから思い出の丘P迄の景色です。現在宿泊のお客様は9割が反対のビーナスライン側の山本小屋ふるさと館Pにお越しになられますが、駐車場のある1900m地点までのラストの景色はネーミングの通り「美ヶ原スカイライン」自然保護センター側が圧倒的に「良い景色」です。天気が良さそうな日はぜひこちらからのアクセスもオススメです。 山頂は国定公園内なので通り抜けはできませんので翌日に八ヶ岳ビーナスライン側のご予定を組まれている方はお気を付け下さい。

 

カラマツが黄金色に色付いて来ました。冠雪の穂高連峰も合わせて秋の景色です

 

道路から見下ろすと1500m~1900mが黄金色の良い感じのカラマツ林♪ その下はまだ緑色です。

 

思い出の丘付近から松本平を見下ろす 色とりどりの里山の表情がgood

 

ちなみに「思い出の丘」は正面右側の丘のこと 雰囲気ありますね♪ 道路はギリギリの際を巻いて通っています。

 

近づくとこんな感じです。 見えているピークが山頂♪ 標高1935m

 

道路にはこんな看板が出ています

 

駐車場に入るとこんな景色です。 テーブルもあります

ここから5分ぐらい山登りすると思い出の丘頂上に立てます。思い出の丘までの写真はまたあらためてアップします!

では本日はこの辺にしておきます。たまには違う雰囲気の写真をお楽しみ下さい。 「今日の美ヶ原」更新遅くなってすみません。夜にはまた関川さんが素晴らしい写真をアップしてくれると思いますので楽しみにして下さい(^_^) それでは。

 

おまけのご来光☀ こちらも秋の色♪