投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : 1.1℃  昼 : 4.0℃  夜 : 2.3℃

昼間は日射しがたっぷり降り注ぎ、11月にしては温かい一日になりました。

気温は一日を通してプラスのまま。

ホテルにずっといると周りの紅葉を観る機会がないのですが、

昨日の薗田さんの「今日の美ヶ原」でもご紹介しているとおり、美ヶ原スカイラインの紅葉がピークを迎えています。

途中にある美鈴湖周辺は、木々の種類が多く、紅葉も様々な色、形、大きさのものがあり目を飽きさせません。

お越しになる皆さんは、ちょっとお車を止めてご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

~本日の1枚~

 

6:05AM 霜の降りた高原の向こうに、雲の中から太陽が昇りました。

気温はマイナスになっていないのですが、今朝は風が強くとても寒く感じました。
朝日を待っているお客様も、小刻みに身体を動かしながら、時折カフェに戻って暖をとっておりました。

 

~今朝の朝活~

新月が近くなり、月の出も日増しに遅くなっています。
今朝のお月様は月齢でいえば27日ですので、反対の三日月です。

4:26AM 写真で撮ると地球照までずいぶん明るくなり、満月みたいになってしまいました。

 

このところ夕方から星空観察会の行われる夜20:45頃は曇っていることが多いのですが、
昨日は木星も見えていて、何とか外で観察会が行えたました。

今朝の夜明け前は星空案内の需要はないかな。
そんなことを考えて、4時に起きて外へ出ると満天の星空。
もう何組かのお客様が星空を眺めていました。

お月様の写真だけ撮って、急いでドブソニアン望遠鏡を持ち出し星空案内をいたしました。
今朝はオリオン座と冬の大三角、北斗七星と北極星などのお話。
望遠鏡の観察は、オリオン大星雲や昴、お月様など。

5時頃になると東の空に水星が昇ってきました。すぐ横にはおとめ座のスピカもあります。
その頃には日の出カフェもオープンし、沢山のお客様と一緒に星空観察をすることが出来ました。

 

5:42AM 少し雲の多い東の空。八ヶ岳。

 

5:45AM 日の出の方向にも厚めの雲が横たわっていました。

 

5:48AM 今朝きれいだったのは、浅間山の方角。
裾野を雲海が埋めています。空のトーンやアクセントになる雲もいい感じです。

 

5:54AM 日の出が近づく頃、富士山の方向がすこしピンク色に染まりました。
今朝は上空のすじ雲を多めに入れてみました。

 

~本日の担当は関川でした~