投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : 0.3℃  昼 : 3.1℃  夜 : 2.3℃

10月の終わりに急に到来した冬は、少し早すぎたのを悟ってか出番待ちで待機中。

このところ美ヶ原は、都会と比べれば寒いながらも安定した秋を過ごしています。

昨日より日射しが弱かった今日は、最高気温は低めですが風が穏やかなこともあり体感的には昨日より暖かでした。

サンセットタイムにも厚い雲はなく、美しい入り日が見られました。

昨日もそうでしたが、このところ夜になるにつれて雲が多くなり、夜の星空観察は残念なことが多いです。

でも、5日連続で夜明け前は快晴。満天の星空です。

お帰りになったお客様の中にも「今回は星空だけが見れなくて残念だったわ。」とおっしゃった方がおりました。

今朝の日の出前の星空をご覧いただけなくて残念でなりません。

このブログをご覧のお客様は、翌朝の天気予報にも注意して、素晴らしい風景をお見逃しなく。

 

~今日の1枚~

 

6:06AM 霜の降りた高原の向こうから朝がやってきます。

 

~夜明け前の美ヶ原、今日の朝活~

 

5日間連続晴れ続き、朝の星空。

ここ2日間は4時起きで撮影と星空案内をしておりましたが、両立は難しいものです。

今朝は3時から新月、満天の星空をたっぷり楽しみ。

4時にホテルに戻って、起きてこられたお客様の星空観察をお手伝い致しました。

 

3:23AM 王ヶ頭山頂より南側、手前は雲海が広がっています。
中央に諏訪湖、右側は塩尻方面の街灯りが輝いています。
スマートフォンの皆さん、縦位置で天の川をたっぷりお楽しみ下さい。

 

3:29AM 同じ所から横位置です。PCの皆さんはこちらをお楽しみ下さい。

 

3:31AM そのまま10分間コンポジット。新月、南側の星の軌跡。

 

3:50AM 北天の星空15分間。
今朝は上田方面の夜景がきれいでした。いつもは雲海が発生していることが多く雲の中です。
左の奥の方の灯りは長野方面。

 

~朝焼けとシルエット、霜の降りた高原の夜明け~

 

ここ5日間の中では最も雲の少ない東の稜線。

このところ雲の中にシルエットで浮かんでいた富士山も、クッキリ見えていました。

 

5:33AM 八ヶ岳~富士山~南アルプス。 美しい。

 

5:38AM 日の出前の朝焼けがピーク。
今朝は日の出が近づくにつれて、朝焼けの色が薄くなってゆきました。

 

6:07AM 冒頭の写真の縦位置バージョンです。

星空から日の出まで、とても贅沢な朝でした。

 


 

【今週の星空情報】

 

補足情報:おうし座流星群の影響でしょうか、ここ数日間明るい火球クラスの流れ星が沢山流れています。

 

~本日の担当は関川でした~