投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : 0.2℃  昼 : 6.0℃  夜 : 2.3℃

午前中から昼過ぎまでは風が穏やかでしたので、太陽の日射しを直接温かく感じられる日よりでした。

連泊されているお客様も今日は遠くまで歩きに行かれるお客様が多く、気持ちのいい散策になったことでしょう。

午後になるとずいぶん風が出てきました。

気温を比べると昨日と変わりないのですが、体感気温はずいぶん低く感じられ、

午後到着されたお客様は、夕陽をご覧になるときなど本格的な冬の支度が必要になりました。

先ほどまでウェルカムドリンクの時間に、外でお客様と宵の明星、一番星を観察していましたが、

室内の服装では連続で外にいられる時間は、ウルトラマンの活動時間 ( 3分 ) ほどでした。

 

~今日の1枚~

 

5:10AM 明け方の空にお月様と水星、おとめ座のスピカが共演。

 

~夜明け前の美ヶ原~

 

今朝も4時頃から活動いたしました。

4:20AM 東の空を駆け上るしし座。
他の星座と比べると形 ( 星座線 ) が良く出来ていますよね。それらしく見えますので探してみて下さい。
今月18日の未明は、しし座流星群の極大日です。

 

4:23AM 北の空に北斗七星が見頃でした。北斗七星から北極星を見つける方法を覚えていますか?
二重星ミザールは、後でお客様とドブソニアン望遠鏡で観察致しました。

 

4:30AM その構図のままコンポジット15分。
撮影はカメラに任せて、早起きされたお客様と星空観察をしていました。こんな時は自動撮影が便利です。
後から、北極星を中心に星が回転運動している様をお見せするのにも好都合でした。

 

【ご注意下さい】

私が朝活で行う星空案内は、ホテルのイベントではございません。
行う日もあれば、行わない日もあります。当日、起きた時間により準備ができしだい行っております。
楽しみにしてお越しただいている方も多いとのことで、嬉しい限りですが、
催行の予定も時間も当日までわかりませんのでご承知起き下さい。

 

~お月様と水星、スピカの共演~

 

冒頭の写真でご紹介した、お月様と水星、おとめ座のスピカの位置関係がこちらです。

 

5:26AM 次第に明けてゆく空。朝焼けが色濃くなり、月や水星は霞んでゆきました。

 

~今日の日の出~

 

山肌のグラデーションがとてもきれいな夜明けでした。

 

5:44AM 今朝の富士山。同じ所からの定点撮影ですが、毎日違う表情を見せてくれます。
富士山は見飽きませんね。

 

5:58AM 日の出前の山並みと空のグラデーション。

 

 

6:04AM 日の出直前の山並みと空のグラデーション。

 

6:07AM 日の出の瞬間。

山の青と、少しずつ赤みが増えてゆく空グラデーションを楽しむ事が出来ました。

 

~本日の担当は関川でした~