投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -3.1℃  昼 : 1.5℃  夜 : -1.1℃

昨日の強風は夜にかけて強まり、今日の明け方までずっと暴風の音が絶えませんでした。

今朝の気温は-3.1℃。低い気温に拍車を掛けるような強風は体感気温を一気に下げ、

氷点下の気温になれきっていない身体には大変酷な朝となりました。

 

~朝カフェからの報告~

「おはようございます。今朝の気温は-2.8℃です。
上空は薄い雲に覆われていましたが、松本方面や東側の水平線はきれいに晴れており、朝焼け・日の出ときれいに見えています。
星は西の空に一つだけ明るい星と、4:30頃に雲の隙間からちらちらと見えただけでした。

日の出直後に雲が上がって来て6:50現在は真っ白です。
霧氷はきれいについていましたが、山頂のカラマツは強風で大分飛ばされてしまったようです。南側斜面側のものはまだ残っています。
昨夜から続いて今朝も強風でしたが、日の出の瞬間には皆様外に出られて、体を動かしながら景色をご覧になっていました。」

 

6:20AM 7時からの出勤準備をしながら、外の様子はどうかなと廊下の窓をのぞくと、「良さそう!!」

 

6:21AM 猛烈な風が吹く中、上空の厚い雲と山の稜線の間に出来た奇跡の隙間から日が昇りました。

 

この後は一旦、美ヶ原は雲の中に沈んでしまいましたが、日中は青空も出てよく晴れていました。

ですが、この風は止みません。

暖かい館内から外をご覧になり、「よし ! 散策に出かけよう ! ! 」

と喜び勇んで外に出た何人のお客様の戦意を喪失させたことでしょう。

皆さん、美しい景色をご覧になるのも大変です。

 

 

~今日のモノクローム~

 

8:11AM 勤務の休憩タイムに撮影した山と太陽と雲~その1

 

ほぼ同時、勤務の休憩タイムに撮影した山と太陽と雲~その2

 

 


 

【今週の星空情報】

 

今日はお月様が木星と土星の間に、明日は木星に接近して見えます。
その他、今週は流れ星ウィーク。
月がどんどん明るくなって、朝まで残るようになりますので、早いうちの方がよいかも。

 

 

朝活応援 ! 星空案内のおしらせ。

ひとはなぜ星空を眺めるのでしょう。
そして、星空を楽しみに王ヶ頭ホテルを訪れるあなたは、どんな楽しみ方をお望みですか?

星空の楽しみ方もひとそれぞれ。
静かに星を眺めるのが好きな人、説明をききながらご覧になりたいひと、写真を撮りたいひと。
朝活では、そんな皆さんをそのひとにあった形で応援いたします。

残念ながら毎日はおりませんが、
朝、テラスにいるときにはカフェの出入り口に下のご案内を掲示しております。
ご用の方はお声かけ下さい。

ゆっくり静かにごらんになりたい方もおりますので、
こちらからはお声かけしないのを基本スタンスでまいります。

 

~本日の担当は関川でした~