投稿日;

本日の気温  ~  朝: -3.5℃  昼 : -0.9℃  夜 : -3.6℃

連日強風が続いておりますが、昨夜から今朝にかけてもも風は治るころを知りません。

吹き狂う風を尻目に、お天気は一足早く回復に向かい、今朝の夜明け前は満天の星空が広がっておりました。

しかしながら、氷点下の野外で風速15メートルの中、星空を眺めるには根性だけでは足りません。

今朝の星空は、南館のお客様はお部屋から、東館のお客様は超・早朝風呂でご覧になるのがベストだったようです。

 

6:08AM ホテル前の様子。上空の雲は吹き飛び空がクリアに抜けています。
一見すると穏やかな朝に見えますが、この時もものすごい風が吹いておりました。

 

雲が出てきました。

 

6:19AM 日の出時刻間際、染まってゆく雲と八ヶ岳。富士山もピンクの雲をまとっています。

 

6:20AM 東の空の雲がどんどん茜色に染まってゆきます。一瞬のうちに変化しました。

 

6:21AM 本日の日の出。強風に打ち勝ちながら、手ぶれをせずに撮るのはなかなか困難でした。

 

6:22AM 真っ赤に染まる上空の雲。待ちに待った日の出を撮るお客様。

 

吹き飛ばされそうな風の中、最高の光景を写真におさめます。

 

~ ~ ~ ~ ~ ~

 

日の出後すぐに朝の王ヶ鼻展望ツアーの出発時間になりました。

多くのお客様が参加されましたが、空は急に曇り、美ヶ原は雲の中。

 

やがて、昼前には雪が降ってまいりました。

 

11:14AM 駅便のバスがお客様を乗せて出発する頃、玄関前のカラマツの木にはきれいな雪が付いていました。

 

~本日のモノクローム~

 

12:07AM 冬の雲、雪原に変ってゆく美ヶ原高原。

 

~ ~ ~ ~ ~ ~

 

お昼頃に一時的に太陽が出て気温が上がりましたが、今日も真冬日でした。

午後になるとようやく風が落ち着きました。

依然、上空を濃い灰色の雲の雲が覆っていますが、山の稜線付近は晴れて見えています。

明日の朝は穏やかに朝日を眺めたいものです。

 

~本日の担当は関川でした~