投稿日;

本日の気温 ~ 朝 : -1.7℃  昼 : 2.4℃  夜 : 0.4℃ (18:30現在)

こんばんは。

昨日からこの冬第1回目の写真教室の皆さんが宿泊されています。

行程は2泊3日で、講師の先生が付いて美ヶ原の大自然の中で写真をレクチャーしてくださいます。

今朝は1泊目の朝。天候に恵まれ、皆さん最高の写真が撮れたのではないでしょうか。

今朝の気温はマイナス1.7℃。

氷点下ではありましたが風が穏やかなため、星空を観たり、朝日を待ったりするのもつらくありませんでした。

日中は雲が多めでしたが穏やかな天候。気温もプラスでした。

11月中旬でこれだけ過ごしやすければ、ひとの少ない初冬の高原を散策するのは、

とてもパーソナルで特別な時間になることでしょう。

 

~夜明け前の美ヶ原~

 

久しぶりに星空写真です。

月齢10日のお月様は早々に西の山に沈み、

午前3時過ぎ、月の沈んだ秋の夜長は真っ暗な空に沢山の星が輝いていました。

 

3:15AM 松本の夜景と西の空、大きな流れ星。
10分で止めるつもりで撮影していたのですが、ついつい星空観察に夢中になっていたら時間が過ぎていました。
振り返ってカメラに向かうと、突然フラッシュを焚いたような明るい火球。

 

3:30AM 王ヶ頭と天の川。諏訪と松本の夜景。
NHKの赤いランプが被るので、シックなモノクロームでまとめてみました。

 

この後、4時前からはホテルのテラスで朝活応援 ! 星空のご案内を致しました。
満天の星空の下で、早起きされた皆さんと観る星空は最高でした。

 

~今朝の様子、日の出~

 

日の出の時間が日増しに遅くなります。

早番勤務の準備を済ませ、少し早めに出勤してからコンパクトカメラでの撮影です。

 

6:15AM 朝焼けと遠くの富士山。王ヶ頭の大地のグリーンと対比が美しかったです。

 

6:27AM 日の出。静寂が破れ、活動的な朝が始まります。

 

THE CAFE 6:29 日の出カフェとご来光を楽しむ人々。

 

お客様が皆さん朝食をお召し上がりになっている頃。

ホテル前の草原に雲が湧き出しました。

写真教室の丸山先生がカメラを持って緊急出動されたので、後についていってみました。

 

8:18AM 私はやはりモノクロームが好きです。

 

同時刻、高原に雲のアーチ。先生の活動力には頭が下がります。

 

~本日の担当は関川でした~